縁 | Rabbit world

Rabbit world

歴史や日本の文化が好きで京都の大学にやってきた兎の趣味ブログ

歴史名所に行った感想や映画、小説についても書くよ

現学生のため、多忙により更新期間が空くことも…

こんにちは*´ㅅ`)"

京都3年目ですが未だに気候がいまいち把握できてません
梅雨で雨が続くかと思ったら、いきなり猛暑ですよ…


さて、雨や曇りかいくぐって、先日神社に行ってきました

ゑびす神社》と《安井金比羅宮

ゑびす神社は七福神のおひとり、えびす様をお祀りする神社。
鳥居が二つあり二の鳥居の上の部分には熊手のようなものがついており、そこにはたくさんの小銭が乗っている。もしそこに乗せることが出来たら願いが叶うんだとか。


挑戦しました、が。

、、、、、、大ハズレ。

1回目は全く違う方向に行き、こつがみえたかなと思って2回目挑戦。微妙に入らない。それを7回やって、流石にこれは叶わないということだろう、というかお金の神様に怒られそう、と思い諦めた 

ちなみに一緒に行っていた元バスケ部の友人は2回目でINハート

それを見て挑戦された参拝客の方を見守り、無事入ったところでよかったですねと笑顔。

こういうふとした出会いも嬉しい。

小銭を投げる前に、参拝をした。
えびす様はご長寿でお耳が遠いとのことで、正面でお参りしたあと本殿の左横まで行って、壁を叩く。それでえびす様気づいていただく。


小銭入らなかったのは気づいてもらえなかったのかな……。




さてさて、ゑびす神社から歩いて……15分?くらいで安井金比羅宮につきました。

休日だったせいか…いや休日でもいますかこんなにって言うくらいの人。

参拝っていうか縁切りだねみんな。

ネットでも有名な超強力な縁切り神社。

縁切りと言っても、人との縁だけではなく病気とか良縁妨げる何かを切るとかいろいろ。

私は以前、腰痛肩こり胃痛と縁を切りに参りました笑

崇徳天皇が島流しになった際に奥さまと離れ離れになったそうで、ほかの恋人たちが同じ目に合わないように、彼らを引き離すもの達から切り離す、というご利益もあるそうです。


本殿に参拝はしたものの、石の穴をくぐる縁切り縁結び碑は行列がすごかったので諦めました。


ゑびす神社では参拝客の方と一緒に喜んだり
人との縁ってどこでどうなるかわからないですよねぇ


それでは、ここまで読んでくださってありがとうございました*´ㅅ`)"


Twitter

Instagram