今日、佐々木望さんファンクラブのNRCさんでの活動は終了のご挨拶イベントがありました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)


佐々木望さんのご活躍は勿論これからも続きますが(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧


今日は久々の望さんに興奮していますが、今現在はかなり眠たいから、様々な感情もあるから(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)


とりあえず、twitter(X)にあげた話はおいおいこちらに追記でまとめて行く予定です(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)←予定は未定ですが多分+アルファもあるかも?です。


今のところレポート用紙に走り書き四枚分くらい思い出しましたです(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)(笑)

いっぺんにブログに書くのは時間的にも視力的にもちょっと難しいので少しずつ書き足ししていく予定です(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)。



とりあえず、イベント名(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧




皆様の愛情溢れたお花さん達(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)






先に、望さん、スタッフの皆様、ファンクラブの皆様、本当に本当に本当にありがとうございました。(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)を。

細かなお話は書いて大丈夫かを私なりに考えてから割愛交えながら下にとりとめなく書く予定でいます(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

私は文才もなく、誤字脱字も多く、レポートなのか個人の感想なのかわかりにくい文面になりがちです。それでも怒ったりいらいらとかなさらない方だけこの先を読み進めてくださいませ💦💦

ちなみに今は視力も悪すぎるため、望さんがどんな表情をなさっているか雰囲気でしか私には判断できません(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)💦

一字一句を記憶再現はできないので、こんなニュアンスかなあ?ぐらいにやんわり捉えていただけたら幸いです💦では(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)




9/17。新宿にて、声優、佐々木望さんのファンクラブNRCさんの活動ラストのご挨拶イベントがありました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)。
あ!事前にアンケートは各自回答する形のイベントでした(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

すみません💦いきなりですが、ちょっと気をとられる事があった為、最初に登壇?なさり、自己紹介なさった女性のお名前(←みえださんとわかりました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠))聞き取れませんでした💦
何か望さんが昔に出版なさった頃からかかわりがある方が司会進行なさってくださいました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)←多分。

その方と話す途中、急に望さんが『この話はさせて。東大1年には必須で体育があって。反復横跳びはたくさん人がいたのに、ゼーゼーしちゃって。大丈夫ですか?って声かけられるレベルだったけど、座って立つ?は十代レベルの判定(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)』と。何かされていますか?の問いに、『受験勉強する前はジムを家に作って鍛えていました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)』みたいな話をなさっていて。四十代じゃないとなかなかそれはできないよね?みたいな話をされていたような。

司会進行の方が望さんを呼ばれて。望さんも登壇?。

多分90〜100人くらいの参加者さんがいらした感じのイベントでした(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)??←多分。

望さんが皆様が書いて送っていたアンケートを読んだ感想?で?『皆様、NRCが終わっちゃう。と書かれていますが。NRCは活動をやめますが無くなりません。活動をやめるだけです。皆様の中にもずっとあり続けてくれるかと思いますし、私達の中にもずっとあり続けます。』といったニュアンスの言葉を本当に本当に何度もこのイベントでは聞けました。それは望さんにとって大切な認識なんだなあと伝わってきましたです(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)。

司会の方が、アンケートを数名読んで望さんが答えたり感じたことをいう進行?になりました。
すみません💦アンケート読まれた方の抜けが私の記憶にはたくさんありますです💦ご容赦くださいませ💦

望さんに妊婦さんがお腹さわってください。と言っていらした事があったのですが(←昔ありました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠))その方が胎教に良かった!というニュアンスのことを書かれていらしたらしく。望さんは照れつつ、胎教に良いといいのですが。みたいなお話と、(妊婦さんの)お腹をさわるのは何か変な念がいったりしても困るし、あとあと何かあってもだし、だからいつもできないのですが。と。そして会場を見渡し、皆様お母さんになる可能性のある方々と言われたり。(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

望さんが下町散策した会誌見ながら聖地巡礼?なさった方々の話もあり、あの頃から東大に縁が?の質問に、あの時はメガネが欲しくて。文京区だから。みたいな話をなさっていたり。

あとはNRCのアーカイブ??←ちがったらごめんなさい💦イベント前に見直してみたら昔は感じなかった、字が小さい!!みたいな発見があった。という方がいらしたり(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)。望さん笑って、腕を伸ばして字を読む仕草なさっていらしたり(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)。

NRCイベントにほぼ皆勤賞なくらいいらした檜山さんを『見慣れました(笑)』という方が読まれていらして。望さんがすかさず『ではゲストに来てもらいましょう!檜山さん!』『冗談です』みたいなお芝居なさったり(笑)。

いくつか更にアンケートの抜粋が読まれて、望さんが答えたり話されていたです。

あ!ラストに私の書いていたアンケートも読まれました。いつかのパーティのビンゴの時に、途中から望さんが私物を景品にたくさん出しはじめる姿を見て、望さんのサービス精神を垣間見た気がしました。みたいな文面だったと思います(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
そんなことが?と問われ、『ありま、、した!何かもらえないでいる人がいたから。』『ジャケットとかまで出しちゃうとお洒落じゃなくなっちゃうからしないけど』??みたいな。

そのあと、望さんが皆様のアンケートを全て目を通して、パソコンで各自宛にお手紙書いたのを時間が押してるからざざっといまから配ります。お話は無しで。マスクは私は皆様に話しかけるから自分の判断でしますが皆様はやはりご自分の判断で決めてください。と。リボンに英語でステイ、ウィズ、ミー、フォーエバー、とプリントされた、ピンクの薔薇の造花を一本とアンケート出された方にはお返事お手紙がいただけました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)。3日くらいかかったそうです(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)。名前をフルネームで呼んでくださってから、薔薇とお手紙をいそいで会場をまわりながらも丁寧に渡される望さん(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)。ちなみにたまたまかはわかりませんがピンクの薔薇の花言葉は『感謝』みたいです(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧こちらこそです(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)♥
あ!このとき、望さんが『私が皆様にアンケートやお手紙いただいて嬉しい気持ち。それは今、私からのお手紙を皆様が嬉しいと感じる気持ち。それと同じです(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)』とも(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

そのあとかな?本当にゲストがいらしている話になり、林原めぐみさんがまず登壇。きゃー♥の声が会場から。
次に檜山修之さんが登壇。何故か会場からはあたたかい笑い声がしました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
本当に本当に仲良しなご様子で、望さんが檜山さん登場時に笑い声がしたことを冗談で指摘?なさる。
(実際はスケジュール気にされてもだから、イベント近くの日に望さんから明後日ひまですか?が夜の十二時近くにメールで?檜山さんに送られてきたらしく。)

望さんがちょっと誇らしげ?に、『檜山くんには呪いをかけておいてるから(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)(←来てくれるようスケジュールが空く呪い?願い?のことらしく)』
それをきいた林原さんが『私なら跳ね返しそう!(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)』と。『林原さんには呪いはかけてないけど、もし、跳ね返してるなら私が今日ここに来れないですね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)。』と望さん(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
檜山さんがすかさず、『望さんファンクラブイベントに望さんがいなくて林原さんがいるの?(笑)』とつっこまれたり。

たくさんたくさん仲良しトークなさっていました。

多分順番ぐちゃぐちゃですが思い出せる話だけちょっと書くと。。

林原さんが90になるハザマさんとお寿司を食べにいったとき、林原さん曰く『この私でもお腹いっぱいと感じる量をぺろりと。』と。望さんは『食べるって大事(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)』と元気の秘訣?話に(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)。そして『毎月2月以外は29日は肉の日!!』と望さんがおっしゃると、林原さんは『2月はどうして肉の日ないの?』みたいなニュアンスの言葉を。『うるう年って知ってる?』みたいな話になったり。

この時だったかはさだかではないのですが、『あ!これだけは言わせて!ロビーのお話に修了とあるけど終了の誤字じゃないの。わざとなの。いつも誤字するから、また!って言われないように。』

あと、『劣化』という言葉を物に対してならまあともかく、人に対して使うのはどうかと💦みたいな話の流れにもなり、、(それは望さんと同意見だなあと思ったり。)成長とか熟成とかを使いたいよね?みたいな流れにもなったような??(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)??
林原さんがかな?よく、変わっちゃったね。っていう人いるけど。変わらないでいてほしいのかもだけど、、みたいな話にもなり、成長?変化?は生きていたらあるよね?みたいになったり。

あ!阪神の優勝と広島カープの話もちょっとあったかな?

あ!林原さんが『この前広島焼きのお好み焼き、、』と言いかけると、望さん檜山さんが『違う!』みたいな会話なさり(笑)(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)。『じゃあなんて広島では言うの?』に、『お好み?かな?』と望さん。広島風は風がついちゃうから。あ!広島焼きと巨人の話は広島では禁句。みたいな話にもなり。。(←近くたまたま広島に行く予定だったから予習になりました(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧ありがとうございます(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠))

望さんの東大時代のお友達が今では30くらいの弁護士さんになられていて。みたいな話や、お友達から出版した『声優、東大に行く』の感想をメールじゃなく送ると言われて不思議に思っていたら分厚い封筒が届き、中に本がはいってるから一瞬、返品?とあせったらおっきな四角い付箋があちこちにたくさん貼ってあって感想がびっしり書かれていてびっくりなさった話や。別の方には飲みにさそって?さそわれて??カウンターに座ったらやはり付箋たくさんの本を出され、『今日の話のネタにしようと。』と。それは本の上方と横に付箋がはみ出てはってあり、上方が自分個人の。横の付箋は今日の話のネタ。と言われて、東大生って凄い!みたいな話の流れにもなり(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)。

あと望さんが『ある識者の方に今は風の時代ときいて。自由な?』檜山さんかな?風だから順風満帆だったり向かい風だったり?。的な??業界の人は風みたいな自由な方多いかも?みたいな?檜山さんが線路の上走ってるつもりがずっと脱線みたいなたとえなさったり。(笑)(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)楽しかったです(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧

あ!このとき林原めぐみさんが1990年のワイン。コルクがボロボロだったそう。NRC創設の年のワイン。33年ものを今ここでのみましょう提案なさり、望さんが分けていらして。←林原さんがワインは女性がついではだめ。みたいな話をきいたことある。に対して、望さんが私も女性にお酒つがせるのはあまり、、みたいな話をしながらきっちり同じくらいの量をつがれたらしく、林原さんが望さんの性格が出てる。と。だって喧嘩になるじゃん!と笑いながら望さん。そしてその赤ワインを一気飲みなさったようで(笑)林原さんにそんな飲み方する?!って突っ込まれていらして。
あとからあじわって飲まれていたのかな?スタッフさんがワインを一旦片付けようとしたら望さんあとで大切にのむから。みたいなことをいっていらしたような???(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

あとは望さんライブで長年キーボードなさっていらしたナガイさんがゲストにいらして。
突然、ミニライブ?ミニメドレーライブになりました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)♥
笑顔でいよう。泣かないって決めて参加したのになみだが(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)♥
あとから望さんが後ろにいるスタッフもなみだしていたと教えてくださったり、座ったままライブでしたがフリは皆様自然に出てきたり長年を感じました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)♥。

ちなみに曲は『も一度ベイビーブルー』←すみません英語苦手でカタカナ(笑)
『純情』『クリスタルアイズ』『天使たちは眠れない』『クロールで泳いでいこう』でした(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧♥

私、最近、朗読もたくさんしていて。と望さん。
前にNRCオンライン?した際に、茨木のり子さんの『倚りかからず』を読んだけど聞こえなかったらしく、未だにそれがきにかかるから、とナガイさんがキーボード弾かれる中、倚りかからずを読まれました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)。
私、詩集はくわしくないのですが気に入っていて。もし気に入ったらみなさんも探してみてね?とも。

あと、素敵なお土産が先に皆様に配られて。先程書いたアンケートの個別返事お手紙とは別のメッセージカード(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧。
皮のパスケース。色もこだわってスタッフさんと決めたそう。本皮。(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧
あと望さんの直筆サイン入りの御写真のプリントされたアクリル系の大きなカード??とか(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧
あとはスペシャルバージョン会誌(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧。
とても素敵なお土産でした(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧

望さんが皆様がメルカリに出さなければ今日来た人しか持っていません(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)と。

あ!最初の方にたしか、望さんがよく、『恥ずかしながら昔望さんのファンだったのです』と言われるらしく。恥ずかしながら?だった??そんな黒歴史みたいな💦
こちらの身にもなって💦とか(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

あ!歌詞は望さん覚えてしまうらしく、レコーディングするとだいたい覚えてしまうらしく、たまに2番はあやしくなることもあるけど。今回もちゃんと歌えた!『10年ぶりでも歌えました』とかおっしゃったり。←私は歌詞は覚えられないからすごいなあって(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)。

あ!お土産の本皮のときに、望さん、皮が好きで。本に皮の表紙と普通のがあると皮のが高いけど皮の表紙の本を買っちゃうとか。

『劣化』の話を『武装烈火!』と言われたり。

ファンの方と個々のつながりはないのですが、まだファンクラブできたての頃に少ないファンレターいただいた時のことは覚えていて。犬の写真と家が写っていて、人物は覚えてないのですが💦。犬の写真入りファンレター。もしかしたらこの会場にいらしてる方の中にいらっしゃるかな?みたいな話をされたり。

話が途中からバラバラになってしまいすみません💦
ありったけの記憶力発揮して思い出しましたです(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)♥

やはり若い頃みたいにかなりの量は記憶できなくなっていますが。

望さんの配慮と思いやりに溢れた素敵なイベントでした。知的で聡明(←知識だけの話ではなくて(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠))で優しく、器が広い方だとひしひし感じられるお話もたくさん聞けて(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)幸せです(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧
ユーモアもたっぷりで(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

最後に望さんが生きていきましょう!と言ってらして。望さんファンの方々にはたくさん大変な経験なさってる方々おおいみたいだから←なんとなく。
なんていうか色々な立場の方が世の中にはたくさんいらしてそれを常に意識して考えながら生きていらっしゃる感じがいつもします(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)。
尊敬すべき素晴らしい方だと私はおもっています(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)。

私は視力悪すぎて望さんの表情は見えないのですが、雰囲気は感じられて。。楽しく幸せな空間でした(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧。

望さん、スタッフさん、NRC会員の皆様本当にありがとうございました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)いろいろあったことも含めて懐かしいです(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧

そして会う機会があれば、またよろしくお願いいたします(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧。

ありがとうございました(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧


追記?
このあと花園神社様と芸能神社様にお参りして望さんの益々のご活躍祈ってきました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

あと旦那さんにたまにイベントなどに参加してもいい許可?もらえますか?もらえるなら大吉ひかせてくださいと願いひいたら大吉ひけました(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧

※旦那さんはやりくりできたら参加してもいいといつも言ってはくれていますが、私がやりくり下手で散財の天才なだけなのかもですが(笑)💦💦💦

また、望さんに。スタッフさんにも。皆様にも会う機会がありますよう祈りながらこのイベント参加ブログ記事をとりあえず終わりにします(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

長文失礼いたしましたです(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

追記。補足?💦

アンケートのコーナーかな?会誌をファイリング?していらして、内容をリストになさってる会員さんの話に望さんが『どこに何が書いてあるか知りたい時はその方に聞けばいいよね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)』といっていらしたような(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

あと、『重厚』という言葉を望さんがどこかで使われたのは記憶していましたが前後が思い出せなかったのです💦←X(twitter)に望さんが林原めぐみさんからの赤ワインが重厚で華やかと書かれていたから記憶が繋がりました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)。

赤ワインは綺麗な赤だったらしく。もっとこう。。(年月経ったような?)深い赤かと思っていたともいっていらしたような(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

また思い出したら追記するかもです(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧

更に追記です(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

ファンクラブの会誌作りに田村由美先生が協力してくださっていたそうです(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)望さんがおっしゃっていました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
ありがとうございました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)













個人的な覚え書き。

白いオッドアイ猫さん(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧♥































紫の菫。  刺繍