私のプロフィールと教室への思い② | 仙台 錦ケ丘 ポーセラーツ教室 Snow Rabbit(スノーラビット) ゆはらゆき

仙台 錦ケ丘 ポーセラーツ教室 Snow Rabbit(スノーラビット) ゆはらゆき

宮城県仙台市青葉区錦ケ丘【ポーセラーツ教室Snow Rabbit(スノーラビット)】、日本ヴォーグ社認定講師のゆはらゆきです。
趣味から資格取得まで、ママを応援するポーセラーツ教室です。お子様連れもOK♡

ご訪問ありがとうございます♡

宮城県仙台市青葉区錦ヶ丘在住で、ポーセラーツインストラクター資格を取得中のYukiと申します
当初は幼稚園入園前の次女を連れてレッスンに通っていましたが、次女も今年からついに年長さん…
インストラクター資格も、無事に最後の卒業制作まで終わり、本部に申請をするところまできました

資格取得後は、錦ヶ丘の自宅にて、ポーセラーツのおうち教室を開きます!
ポーセラーツで自分のお気に入りの作品をつくって、毎日の生活の息抜きやリフレッシュをしていただけたらな〜と思っています
(子連れオッケーな教室です。赤ちゃんやお子様連れの方もぜひ♡)



先日の記事の続きを書いていきます

講師はどんな人なのかな?というのは、やっぱり気になりますよね☆
私のことを少しでも知っていただいて、安心して教室に来てもらえたらと思います



ポーセラーツとの出会い


2010年に念願の赤ちゃんを出産しました


ひとりめの子育ては、わからないことだらけで、まさにてんてこまいでした

実家も遠いので頼れないし、主人も泊まり出張が多くて、ワンオペ状態で…


でも、出産したときに産婦人科で知り合ったママたちと親しくなり、退院後も母子で遊んだり愚痴ったり助け合ったりして、のりきることができました

そのときのママたちとは今でも仲良くさせてもらっていて、かわらず親子で遊んだり愚痴ったり助け合ったりしています


子育てって、もちろん我が子はかわいいし、楽しいことではあるのですが(正直ひとりめは余裕なくてあんまりそう思えなかった…汗)、寝不足疲労おっぱい痛いイライラ自分の時間ないなど(挙げればキリがない)で、たいへんなことがたくさんあり…

私は子育ての同志みたいな友だちに恵まれて、そのおかげでなんとかやって来られた、というのが大きかったです


そんなこんなで子育てしていましたが、長女が未就園児の頃、初めてのポーセラーツ体験をしました☆

友人に誘われて、子連れでも大丈夫とのことで、先生の自宅でされている教室へ


ポーセラーツって何?とそれまでは全く知らなかったのですが、実際にやってみたら楽しくて!

転写紙選びから、貼る配置を考えたりから、手を動かして貼る作業まで、すっかり夢中になり時間があっという間にすぎました

(子供たちは別室でDVD観たり遊んでくれていたので助かりました〜)


自分ひとりの作業に集中して、没頭して作業するということが、産後まったく無かったので、すごく新鮮な体験だったし、とってもリフレッシュできたんです!

しかも、世界でひとつの、自分オリジナルの作品が完成して!

その時は、長女の名前と私のイニシャルを入れた小皿を2枚つくりましたが、そういうことまでできちゃうのもステキだなと!


ポーセラーツ初体験は、とっても楽しくて、また近々やってみようと思ったのでした




子育てママさんを応援したい


私のポーセラーツ初体験は、子連れでした

毎日24時間子どもと一緒にすごしていたので、子連れでも、自分の作業に集中する時間を持てたということが、本当にリフレッシュになりました!


なので、ほかのママさんたちにも、そういう時間を持ってリフレッシュしてもらいたいな〜という気持ちがあります


今、児童館の子育て支援クラブや幼稚園の役員の活動をしているのですが、

そのなかでママさん向けのクラフトのイベントをすることがありまして…


毎回、小さいお子様を連れて参加されるママさんのことは、やっぱり気にかかります

イベントでは、ママさんたちに子どものことを少しでも忘れて楽しく作業してほしいので、託児スタッフをすることが多いです

なかなかママと離れられない子もいるけど、一緒に遊んだりお部屋でお散歩したり抱っこしたり…

だんだんママべったりではなくなってきて、ママも作業に集中できるようになって、最後に満足して帰ってくださると、とてもうれしく思います


自分の子が小さかった頃を思うと、なんというか、おばちゃん心が出てほっとけない感じですかね⁈(笑)


なので、私の教室は子連れのママさん大歓迎です

ママさんたちがここで、息抜きやリフレッシュができるといいなと思っています♡

(もちろんママさんじゃなくても大歓迎ですよ☆)




…次回は、ポーセラーツインストラクター資格取得のお話しを書きますね





親子イベントでつくったポーセラーツ作品です

子どもたちの名前入り♪





 ポーセラーツの作品をアップしています