白金会。


それはとあるピアノの弾き合い会をきっかけに知り合ったメンバーで結成された。

しかしセレブな街、白金に関わっている人は誰もいないと言う謎ネーミングの会。

じつは理由はあるんだけどね。

公にするほどの理由ではないのです。


その白金会の弾き合い会に行ってきた。

場所は素敵なスタインウェイがあるサロンキラキラ



事前の連絡段階で、『何も弾くものはないので練習させてね』みたいな雰囲気だったので、弾き合い会というよりは練習会みたいな感じかなと、うかうかと思っていた私。

しかしそれは私の勝手な思い込みだった魂


なんかみなさん、バリバリ弾いてるよ。

全然練習中じゃないですよね…ガーン


ピアノの音がよく響くので迫力のある演奏が本当にカッコ良かったキラキラ

私はもっとちゃんと練習しようとつくづくと思う。


そしてみなさん、本当にバリバリ弾かれる方達ばかりなのに優しくて謙虚。

おかげで、なんとなく『ちょっと胸をお借りしますね』という気持ちで弾くことができた。

以前は上手な方達の中だと気後れしちゃったりしてたけど、私は私と開き直れるようにもなってきた。


『では次はこれを弾こうかな』みたいな感じで次々と弾いてくれるみなさんでしたが、私は今気持ちの9割いってる、まさに練習中のショパンのバラード1番を2回弾いてきた。

止まっちゃったところもあったし、間違えたところもたくさんあったし、音楽的にもまだまだだけど、前回人前で弾いた時よりは落ち着いた気持ちで弾くことができた。


もう少し細かくできないところをつぶして行けば、音楽的かどうかは別としても流れは止めずに弾けるようになるのではないかと、ちょっと希望がみえたかもしれない。




そして。

場所を移して食べ物や飲み物を買い込んでメンバーのお宅のグランドピアノを囲んでのピアノを弾いたりしゃべったりする2次会。


これは楽しかった〜ラブ


実は誰かのお宅のピアノを囲んでしゃべったり弾いたりして過ごすって事は今までしたことがなかったのです。

生ピアノの演奏を聴きながらおしゃべりするのも楽しいし、みんながおしゃべりしている横でピアノを弾くのも楽しいラブラブ



しかもみなさん、弾ける曲が次から次へと出てくるのですよ。

すごいな。

しかも暗譜で何曲も弾かれてて、どうして忘れてしまわないのか本当に不思議。



白金会、今後の活動予定もさっくりと決まって、みなさんの行動力と決断の速さが清々しい。

とんとん拍子とはまさにこの事。

ピアノをやってる人って、行動力ある人が多いのかなと最近思う。


お邪魔したお宅の猫ちゃん。

フワフワでかわいいのですラブ

ほかにもかわいいねこちゃんがあと2匹。

うまく写真に撮れなかった。


お世話になりました。

お招きしてくださってありがとうございますラブラブ