昨日は習っているピアノの先生のところの、大人の生徒仲間3人で大倉山記念館のホールで練習会をしてきました。



古い建物は外観もシック。 

正面の階段を上がり正面玄関を抜けて中の階段をあがるとホールがあります。

この扉の向こう。



ロードオブザリングのガンダルフとか出てきそう。


ホールは天井が高くて重厚なイメージ。



ピアノは音が柔らかくてキラキラしてるけど丸くてシルクのようなイメージの音。(私の勝手な印象)

弾いててすごく気持ちのいいホールでした。


3人で3時間キラキラ


ピアノの響きは美しいし、すごく楽しかった。

あっという間の3時間。


私はいくつかの曲と、初めてバラード1番を人前で弾いてきました。

今後のために録音もしましたよ。

人前といっても練習会だし、メンバーもお馴染みで緊張はあまりしなかったんだけど…



いつもはある程度仕上がるまではあまり録音はしないのですが、今回は練習のはじめのうちから録音していくようにしようと思う。

そして早いうちから自分の変なところを直して行きたい。


録音を聴くのは気が思いけど、まだ練習中だし弾けなくて当然という思いもあるのでいつもよりは気が楽。



そして反省。



コーダ、遅っそ ガーン



結構自分なりに弾ける速さで頑張って弾いてるつもりだけど、全然だわ。

ま、まだまだだとは思ってはいたけど。

自分で弾いてる時の印象よりずっとずっと遅い魂


他にも自分が弾いてる速さの印象と録音で聴くのと違いがあるところがいくつかあった。

必死感が出ちゃうので、もう少し落ち着いて弾いた方が良さそうなところも。


結局全体のバランスと言う事なんだろうか。


細かいところで弾けてないところは、まだまだたくさんあるけれど、それはこれから練習を続けるとして。


一番気になったのはフレーズの入り方や繋ぎ方がぞんざい。

速くするのはまだ先でいいと思うから、ゆっくり丁寧に。

深い呼吸。

ゆったりするところはもっとゆったり。

自分が思うよりもゆったりしないとそう聴こえないんだな。


今月、もう一つの弾き合い会で、今度こそ緊張感のある人前で弾こうと思うので、もう少しまとまるといいんだけとな。


でも全然弾けないって思っていたけど、ボロボロながらも最後まで通せるようになったのは進歩キラキラ

まだまだ先に進めるはず。

地道な練習、頑張ろう照れ