ピアノの他に好きな事。

物を作ったり絵を描いたりするのも好きです。

最近、あんまりやってなかった久しぶりのDIY、洗面所の壁紙と床の張り替えをしました爆笑


我が家はもう築20年。

まだコードレスの掃除機を持っていなかった頃、いい加減な私が雑に掃除機をかけてたもので、洗面所の壁紙の角がボロボロになってましたもやもや


ちょこちょこと家のプチリフォームをするタイミングで一緒にやる?って話しもあったんですが、なにせ結構お値段しますね。

もしかして自分でできるんじゃない?

というか、やってみたい爆笑


昨年からどの壁紙を貼るか悩んで材料は購入済み。

ならばやるなら今しかない!と、昨日急に思いたちました。



壁紙はね。

『美しいと思わないものを家においてはならない』という名言を残したウィリアム・モリスの別荘のカーテンから発案されたデザインKelmoscott Treeラブ


国産の壁紙なので92㎝幅1mが470円ですよ。

10m買っても5000円いかない。

輸入壁紙は素敵だけど高いですねアセアセ


材料は揃いました。



今回はポテグルというポテトからできた剥がせる粉のりを使います。

弱気なので失敗した時の事を考えて剥がせるかどうかは重要。


国産の壁紙は耳があるので切り落とすらしい。

ちなみに壁紙を糊ではるのは初めてです爆笑



猫さんとの攻防



ぎゃ〜〜!!

はじっこかじられたガーンガーンガーン



幅に余裕があったのでなんとかなりましたアセアセ


ここに貼って行きます。コンセントのカバーは取り外し済み。




5円玉を糸で吊るして垂直をだして順番に貼って行きます。


なんか思ったより色が濃い?



壁紙って見本で見るより壁に貼った時の方が薄く見えることが多い気がするのだけど、洗面所は暗いからかな??


鏡の両脇の壁に貼りました。



ついでに床のクッションフロアも張り替え。

さすがにこの作業の頃は屈んでる姿勢が多くて腰が痛くなり辛い。



無事作業完了しましたチュー

壁紙破れちゃったり、ガタガタになっちゃったところもあるけどアセアセ



今回の反省点。

今後また張り替えるときのための覚え書き。


① 余分な壁紙はあらかじめ切り落としておいた方が取り扱いが楽。


② 92㎝幅は広くて扱いにくいかなと思ったけど、その分継ぎ目が少なくて済むのでいい。

私、継ぎ目がめちゃくちゃ下手だった。


③ 湿ってる壁紙はよく切れるカッターでないとガタガタになる。




ずっと『やらないとな』と気になっていた事だったので終わってすっきり。

そしてなんか成し遂げた感キラキラ


楽しかったけど疲れました。

もうピアノを弾く気力はありませんでした。