発表会にむけて練習をしています。

とりあえず人前で弾く以上止まらずに最後まで弾きたいと思う。

曲想を考えてとかでなく、だいぶ低い目標だけど、それさえ危ういガーン


先日の3連休はピアノをじっくり練習する時間は取れなかったので、特に弾きにくいところにしぼって練習する事にした。


ものすごくゆっくり弾いてる分には大丈夫だけど、ちょっと速度を上げていくと一度も突っかからずに弾けたことはまだない魂


だいたい突っかかる場所は決まってきている。


弾きにくいからなんだけど、なぜ弾きにくいのかピンポイントで考えてみよう。


まず、特に突っかかるところを探す。

フレーズ全部弾きにくいところもあるし、ある音の移り変わりが弾きにくいところもある。

付箋をはって明確に。




あまりにありすぎる。

全部じゃん滝汗

ここ以外にも間違えちゃうのに…


ひとつづつ、なんで弾きにくいのか考えてみた。


指が回らないんだよね〜と一括りで考えていたけど、閉じてた手をパッと広げるのが間に合わなくて突っかかるとか、3から4の指で隣の黒鍵を弾くとき外しやすいとか色々な理由があるようだ。


和音の移り変わりで外側の2音はしっかり覚えてるけど、中の2つの音が曖昧だったからだとか。


左手はだいたい動きが悪く、右手に遅れてしまってズレていって破綻するパターン。


2音だけ移動する練習とか細かくやっていったら突っかかることが減っていくような気がしなくもない。


とは言っても、ちょっと練習して解決するものでもないので地道に練習します爆笑




秋は葡萄のケーキ。