「嘘の方便の使い方

北風と太陽、私はまだまだ

十三の太陽には及ばない北風なのさ」

                                       taro

 

 

 

インチキストーリーテラーの

タロです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1989

中学3年生

 

 

 

 









 

 

 

町立

 〇〇中学校

 

第一回

校内カラオケ大会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



傍若無人

 

 

後に偉大なる伝説と

なる漢

 

 

 

 

 

 

 

 

 








たそがれー

そこを何とか

割り切ってくれないかなww

 

 

 


 

俺たちが

このイベントで

最優秀賞を

狙いたいんだ

なので、敢えて

パフォーマンスだけで

行きたいんよ

 

 

 

 

 

そうそう

歌は要らんのよ

ていうか

俺らはパフォーマンスだけで

充分いけるってww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TASOGARE

 

はぁ??

(*´Д`)

 

 

オマエラが・・・・

どうしても出て欲しいと

 

 

言うのなら

 

出てやってもいいが

 

 

 

俺に唄わせろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・だからさあ

今回はね

唄は歌わないの・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パフォーマンスのみで

行くんだって?

 

・・・・俺は踊りとか

好かんし、オマエラで

 

 

勝手にやれ!!

 

 

 

俺は自分が歌いたい唄しか

 

 

 

唄わんのや

 

 

 

 

 

 








その姿

斜め45度に構え

 

 

 

 

 

短い丈のズボン

その両ポケットに

 

 

 

野生を思わせる

野太い両腕を入れ

 

 

 

空は曇っているのに

眩しそうに

 

 


空を眺めながら

 

 

 

 

キメ顔でこう言った

 

 

 

まるでヤクザのような

スローペースで

いかにも自分よがりな

 

 

 

 

 

自分の言葉に

悦に浸る男

 

 

 




 

オマエラが・・・

 

 

そう思うなら・・

 

 

好きにすればいいさ・・・

 

 

 

俺は俺でありたい

 

 

 

オマエラの願いなんざ

 

 

 

 

 

カンケーないね

 

 

カンケーナイネ

 

 

 

・・・・・・・。

(しーーーん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(・・・しかも

長渕と

あぶない刑事の

恭平柴田のモノマネかよ。

昨日のドラマで

完全に役柄に

ハマってるし・・・)

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

(なんで

コイツ、

キメ顔なん?)

 

 

 

 

(なんでこのバカの

ために演目変えなきゃ

ならないのか・・

マジで空気が読めないな

この男)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺の美声を聞かせてやるよ

 

オマエラよりも

俺の歌声は

 

数段上だからな・・・

 

どうだ、俺の歌いたい

 

 

曲を今からいうから

 

後ろで

パフォーマンス

やらせてやるよ

 

 

知ってるだろ?

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・知らんし。

つうか初めて聞くから

思い入れもなんもない

 

 

 

オマエラが何と言おうと

俺はこれを歌いたいんだ

 

 

 

 

なんそれ?

ガンダムの映画の歌?

全く知らん・・・

TMNは知ってるけど

そんな暗い歌で

盛り上がりのかけらもない

そんなのが俺らに

合うはずがないよ

 

 

たそがれさんは

パフォーマンスやってよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしてもというなら

俺は出ない

 

 

何べんも言わせるな

俺は俺でありたい・・・

 

 

キメ顔でそういうと

たそがれは踵を返して

 

 

歩き始めた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

困ったなあ

 

あの、くそゴリラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう言えば

4組のユカリが

たそがれの声、うまいよね

カラオケ大会でるなら

応援したいな

 

って、言ってたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

ピクっ

 

 

 

 

 

 

 

そ、そうかw

 

オマエラがどうしてもと

いうのなら・・・

 

 

唄ってやってもいい

 

 

 

その代わり

 

 

 

しっかり歌詞を

覚えてこい

 

 

オマエラあの歌詞の

良さを知る為にも

 

 

覚えてこいよ

 

 

 

 

 

じゃあな

 

 

 

 
















 

 

・・・・・

 

 



絶句・・・








 

十ちゃん

今・・・・

 

嘘ついたやろ

・・・・。

あの目は

いきなりユカリのところに

向かう目だぜ

 

めちゃ怖いんですけど

 

 

 









ユカリと話してて

たそがれくん

唄うまいんだっけ?

って話してたよ

 





 

・・・・・。

 

話題にしただけやん

 

しかも

上手なの?って

聞いてきただけよね

 

めちゃくちゃ

こじつけやん

 

それは、やってはいけない

禁断の技ですばい

 

 

 






 

 

 

 

ユカリはさー

あの人ベタベタ

触ってきて

 

 

気持ち悪いのよねって

話してたww

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

そうなんよ

タロくん友達よね

たそがれを何とかしてって

 

ユカリ、すまん

今回はエジキになってくれ

wwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



そう言えば

たそがれ、こんな事

話してたし・・・

 

 

 

 

 


 

オンナはなぁ

 

いやよいやよ

 

言ってるがなあ

 

心の中では

 

結構、喜んでいる生き物なんだ

 

オマエラに教えてやるから

 

よーく覚えとけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

いや、

アナタには

絶対に当てはまらない事

だと思うよ。

 

しかも、本当に

ニガテだって

毛嫌いしてる子が

本当に多いんだから

 

 

 

俺らはたそがれの

クレーム処理班じゃ

ないんだから

いい加減相談とか

やめて欲しいよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に

困ったやつだ

 

 

 

こうして

 

 

半ば強引にメンバーに

引き寄せる形で

 

たそがれを招集することが出来た

タロと十三

 

 

タロには秘策があった

アバンギャルドな手法で

 

 

栄えある校内

第一回のカラオケ大会で

最優秀賞

 

 

 

 

入手すべく

奔走したタロと十三

であったが

 

 

奇策を思いついた

 

 

 

2部構成だ

 

1部で充分と

俺たちのパフォーマンスを

披露し

 

2部でたそがれ登場

そして

その自慢の歌声を

生徒たちに披露することとなった

 

 

 

 

 

 

 

 








校内カラオケ大会

 

当日

 


 

 

 

 

暴れ牛を

ステージに立たせることで

 

独特の雰囲気を

出すことを確信した

 

 

 

タロと十三

 

 

 

 

 

俺らの番が

回ってきた

 

 

 

秘密特訓が

功を奏して

 

 

タロと、十三

アキオとコテツ

更にはケンコウも含めた

 

この楽曲で

 

 

 

 

カラオケ大会を

制覇する

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステージ脇から

 

 

海水パンツを

履いた5人衆が

 

 

現われる

 

 

 

 

その飛び出す姿は

 

圧巻

 

 

 

 

 

 

魔性のキラメキか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サッカーで鍛えた

その脚力

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何よりも

シュールなその動き

 

 

 

 

 

 

 

 

カラオケ大会

なのに

 

 

なぜ白鳥?

 

 

 

 

 

鼻を抑えてるのは

シンクロですよ

 

 

違うよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各々が

白鳥になりきり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シュールな

踊りを披露

 

 

 

 

 

 

つま先立ち

 

 

 

出来る筈はない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こける

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまづく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つんのめる

 

 

 

 

 

 

 

 

その

不可思議シュールな

状況に

 

 

会場は

 

 

 

 

 

爆笑の渦に

覆われる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曲が終わると

 

この男が

脇から登場

 

 

 

 

 

 

 

 

あの・・・・・

 

 

すっすっすみ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

割 愛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貰った賞

 

 

「・・・爆賞」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく