月と就活 | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

どうも、久しぶりの記録ですね。

 

前回の記録にもちょろっと書いた気もしますが、無職生活をエンジョイしていたはずが11月くらいからなんか落ちてたというか?心が動かなくなっていたというか?すべてがどうでもよくなっていたというか?

 

せっかく無職なんだからそもそもゆっくり旅行に行くはずがそれすらどうでもよくなったり。

 

これで眠れない食べれないなど日常生活に支障があれば精神科受診を考えましたが、幸いそれはなく。

 

あ、でも胃の調子がぱっとせず、食べるのもおっくうというか?食べたいものが今一つ浮かばない。

 

それでもかつて地獄病院在職中にメンタル落ちしたときの経験上(ついでにわしの場合精神科勤務の経験もある)、薬が欲しければ受診もありだけど、いらねーし恐らく効かないので却下。食べたいものが思いつかないからと言ってテキトーに済ませるとそれこそよろしくないので(メンタル&血糖値的に)食べてました。

 

ってか無職なんだからストレスフリーなはずなのになんでや?

 

仕事してればそれはそれでストレスありますが、無職でもストレス?

 

ハローワークに月2回行かなきゃとか?ピンとくる仕事がなかなか見つからないとか?

 

就職活動実績(失業保険をもらうのに必要なやつ)コロナ前は職安に検索に行けばそれでOKだったのに、今回はそれがなくなってたしねぇ。まあセミナー行ったりしたけど。

 

ついでにいい機会だから職業訓練を受けてみようかなとも思ってたんですが。

 

セラピスト講座…アロマ検定が取れますだったのを見て、かつてアロマ環境協会のアロマテラピーインストラクターを持ってた(毎年協会費を払うのが面倒になって辞めた)のを思い出し却下。

 

簿記…ネットで無料講座があるのを知ってそっちでお勉強することにして面白かったんだけど、途中で本好きの下克上にはまったため決算に行く前で止まってますてへぺろ

 

パソコン系…資格によるけど独学でいけそうだとなぜか思った+40代未経験+障害者(難聴)の需要どこまであるんだろう?と思ったので結局なにもせず。

 

障害者求人も見たけどどうにもピンと来ず。

 

そういや転職エージェントがSNS経由でかなり出てきていたので利用しようかと思ったのですが。

 

それこそ看護師向けとか障害者向け、40代以上向けとかあれこれあるようで…。

 

あったけど…。

 

なので障害者向けのを1個登録したけど、職歴を入力するところで力尽きた(それなりにアチコチ行ってるんで)ガックリ

 

あと以前看護師向けの求人を見てみたくて(限定求人とかそそってくるのがあるじゃないですか)個人情報入れたせいで電話がガンガンかかってきたことがあったおかげで、結局エージェントや就活サイトは利用しませんでした(難聴もあるけどそもそもが電話嫌い)

 

ついでに無職生活でヒマがあるせいかついついSNS見ちゃうんだけど、見すぎはやっぱりよくないね…。情報に振り回されちゃう。

 

相変わらず何したいかわからないながらも、失業保険の期限ギリギリまで無職生活を粘りたいとも思えず。

 

あれこれ考えるうちにこれまた面倒になり。

 

通勤圏内、夜勤なし、電話が困難なので配慮してくれそうなところで探すことに。

 

で、電話に関してはもう面接で聞くしかないとのことだったので、面接行ったら。

 

あっさり採用花火

 

お互いフォローしあって行けばいいから大丈夫ですよとのことで。そりゃー求人票の業務内容に「電話対応」とか「各所との連携」とか書いてないところにしたし、面接では「電話が困難だし、他にも迷惑かける可能性ありますけど」ってしつこく確認したけど。らっきー。ありがたやありがたやお願い

 

職が決まったおかげか?体調?メンタルもかなり落ち着きました。

 

ので、社会復帰する前にどっか遊びに行っとくかと思ったんですが、天皇誕生日に風邪をひいてしまい、結局養生で終わる2月です。

 

で、明日から社会復帰予定です。安心して楽しく働けることを願うばかりです。

 

 

 

そして、そこで思い出したのが自分のホロスコープなんですが…。

 

わしいて座2度の月が5室なんですが、ハウスの5度前ルールを採用すると6室にかかるんですよね。6室の月…仕事してる方が落ち着くんでしょうね…。

 

あと、いて座…。わしの場合とりわけめんどくさいで出がちなんですが…。「就活に余計なエネルギーをかけたくない」もどうもあったようで…あせる

 

ついでに今うお座にいる土星。もうだいぶ離れてるんですが、わしのいて座の月と90度になってたんですよね…。

 

感情や肉体、プライベートが抑圧?修行?課題?をさせられる?だったのか?うーん

 

あいや~退職の時期もちょっと考えればよかったかなぁ?…って今更ですけど。

 

それで思い出した抑圧された?今回の無職生活で起きたあることを次は記録しようと思います。