聞こえの不思議 | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

今日も元気にハッピーライフ♪(意味はほぼないっす。なんとなく)
 
今をさかのぼること、世間はひな祭りの日。補聴器ができたので…というか正確にはこれから合わせていく補聴器ができた?か?え~と、とりあえず耳の穴の型を取ってこれから3か月かけて補聴器の聞こえの調整をしていくそのデモ機が来ました。
 
医者曰く、耳と脳を馴らすために6~10時間は付けましょうとのことでつけるようにはしてますがね。
 
いきなり聞こえないのに合わせた音量?だとうるさく感じるらしく。最初は音を抑えているそうで、そこから段々馴らしていくらしいのですが。
 
物音ばかり響く耳栓をつけている気持ちです。
 
なので肝心の人様の話を聞くときは(人の話を聞くところがわしの場合一番悪いので)補聴器を外さないとかえって聞こえないワナガックリ
 

正直なんでやねん?むかつきな気持ちなので、次回受診時確認したいと思います。

 
ちなみにこれはわしの初診時の聴力検査(オージオグラムっていいますがね)の結果。なんでか知らんけど(多分身障レベルに悪いから診断書書く関係?)1週間後に再診来てくれ言われて、再検査を受けたのが次の写真なんすけど。
 
↓これ。

 

…1000Hzと2000Hz以外の周波数の聞こえがよくなっている不思議。

 

一番悪かった500Hzは90dB近かったのに70dB近くまで上がっている不思議。

 

その1週間のうちにやったこと。

 

①耳トレのCDを聞いてみた(が、ガチの難聴には効かんとはっきり書いてあったけど)。

②耳のマッサージ(これはほぼ毎日しているが、さらにやってみた)

人の話を聞かない自分を難聴のせいにして正当化したかったことを思い出した。

 

①~③の何かしらが効いたと思ってもいいかもですが、どうも聞こえというのは結構変動しやすいようですね。

 

3か月間の調整が終わって補聴器を正式に購入してからも補聴器の調整は必要になるらしいし。

 

やれやれでございます…汗

 

 

 

ついでに、ここのところツイッター経由で難聴が鉄不足やマグネシウム不足からも来るとかいう情報を拝見し。

 

 

 

まじかーーーーーー!!!!!

という感じです叫び

 

えーーー、それならわしの難聴が発覚した20歳頃か栄養療法を始めた頃(前々職の地獄病院勤務中)に知りたかったぜ。

 

でも栄養療法始めたときは(一応専門のクリニックで血液検査受けて通院していた)マグネシウムなんて一言も言われなかったんだよね~。

 

鉄はずっとサプリ飲んでるし、エプソムソルトお風呂に入れて入ってるんだけど。

 

とりあえず、近所のスーパーでにがりを買ってみました。

 

なんか他にもにがりで歯磨きすると歯石が付きにくくなるとか、マグネシウムでマッサージすると食いしばりや筋緊張によろしいとかなんとかいろいろ情報が来ているのでわしで人体実験してます。

 

マッサージはたまたま買ったマグネシウムジェルがあったので、お風呂中にやってますが…。

 

ピリピリします。



が、1~2分で治まるので大丈夫です。そういうもんらしいですね。ピリピリするけど赤くなったり発疹が出るわけではないので。

 

 

ま、何でもいいから聞こえがよくなるといいなと思います。