仕事の嘘は基本バレる | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

どうも、おかげさまで元気にさせていただいております…が、少々くたびれてます。
 
今月夜勤7回するハメことになり。
 
新しく入った人がどうも夜勤独り立ちさせられないらしく。わし体力的な面もあるから基本多くても5回まででお願いしますって言ってるのに~えーん。しかし、変更されたシフトを見たらどうしようもなかったらしいのがありありと汗
 
施設の夜勤って楽なイメージあるけど…施設によっては入居者になんかあった時に対応するだけで寝放題のところもあるらしい??まあ病院より全然楽だとは思うけど(わしがかつていた地獄病院なんか24時間コール鳴りっぱなしだったし)。
 
 
施設によりますよ。
 
 
わしのところは介護士さん少ないから、そのフォローでおむつ交換やトイレ誘導、食事の準備や介助もあるし、夜間のサービスにも入らないといけないし、コール対応もあるしね~。仮眠3時間は取れるけど。
 
ぜひとも面接の時に確認して欲しいよね。って面接する側も説明…してるのかな?わしはヒラだし、よくわからんです。
 
で、独り立ちさせられない理由が、こちら。

FBでつながっている貴重な人に西野さんを好きな方がいらして、その影響でブログとか拝見するようになったんですが。
 
西野さんが非常に忙しくお仕事されているせいか、時間の大切さがよくわかるですね。時間ドロボーにぜひ見て欲しい位。
 
そう、嘘つくんですよ。
 
と書くと言葉はよろしくないし、本人はそんなつもりはないのかもしれないですが。
 
本人からしたら迷惑かけてはいけないとか役に立つところを見せないとからなのか?
わしは幸い(なぜ赤字で特大フォントか?わしはそういうやつは前職の爆弾BBAで懲りているし、激怒スイッチが入るからです)直接一緒にあまり仕事してないんで聞いた話なんですが。
 
 
誰が一番困るかって患者さんなり入居者さんなりサービス利用されている人ですよ。
 
ですけど、結果として自分の首を絞めますよね。
 
お金払ってお願いしていることをやってもらえない、どころか不利益を得た→信用を無くす→最悪自分の仕事をなくす。につながりかねないとわしは思うんですが。

その場を取り繕ろうとしているのかもしれませんが??なんだろう?
 
「できる」の定義が違うのかね??
 
自分が勝手に思っている「できる」と会社なりサービスの利用者が求めている「できる」が違う。
 
だから「できない」とみなされ、信用を無くす。
 
当たり前と言えば当たり前だなぁ。
 
それにしても新人の「できる」って何だろうね?
 
新人なんて信用ゼロから始まるのが当たり前なのに、医療介護業界って経験者でも入職当日から即戦力として動くことなんか基本求めてないんですけどね。だからこそ先輩なり同僚が指導について現場のやり方を教えてチェックするのに。
 
指導者はただ教えるだけじゃなくて「できる」か「仕事を任せられるか」も見てますしね。
 
「できる」のすり合わせって社会人として非常に大事な気がするですよ。
 
それにさー。
 
嘘ついたところでバレないとでも思ってるのかね??
 
「できる」嘘なんかやらせたら即一発でバレるっちゅーの。いらん見栄なんかいらんし、仕事舐めてんじゃねぇむかっ
 
わしみたいな人のいいおめでたい人間(だけど性格と口は悪い。てへっ)でも即バレですわDASH!
 
看護婦さん人を見る仕事だしな。
 
 
…なんて、夜勤7回に増やされてその理由を聞いてイラっとしたあまり、えらそーなこと記録しちゃったけど、わしはわしで看護学校の時出席簿のハンコをごまかそうとして即バレして教務主任に説教食らったり、最初に臨床に入った25歳の時に師匠(愛はあるけどすんげー怖い)にメチャメチャ(昼休みにご飯抜きでおにぎり)説教食らったおかげですぐすん
 
「あなたは信用できない」ってね。
 
西野さんのブログにある通り、ミス自体は人間だから誰でもするし、挽回できるし、挽回の仕方で信用につなげられるとは思いますけどね…。
 
しかし西野さんってすごい親切だなぁ。ファンが多いのもわかる気がする。
 
それにしてもウチの職場はどげんなることやら??
 
できないのがバレても大丈夫…ってかバレずに仕事できる方がむしろ不思議だし、「できない」「わからない」言う人を責めたりなんかしない(いや言い方によるか?)ですけどね…。