カドミウムとヒ素 | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

重金属のはなし - 鉄、水銀、レアメタル (中公新書)/中央公論新社
¥950
Amazon.co.jp


前回セッションで重金属(カドミウムとヒ素)と来たもので、センセのとこでおススメされてた本で早速お勉強をば。

ってまだちゃらっと読んだだけですが。


個人的には歴史好きだし、高校は化学を選択していたので面白く読めます。公害のところは痛いけど…。


水銀・鉛・カドミウム・ヒ素…アナトミー以上のシータヒーラーなら押さえておきたい重金属について章立てされてあるからそれだけでも読む価値があるかなと(というかヒ素も重金属…正確にはちょっと違うとこもあるらしいけど…って知らんかったよわしはえっ)。


カドミウムって公害のイタイイタイ病が有名ですが…発症のメカニズム見てるとゾッとしまする。

前回の記録には書いてないけど、セッションでボディスキャンしてもらって出てきたのは腎臓と耳

カドミウムって腎臓に蓄積して障害を起こしやすいらしく…ドクロ


中国医学では腎臓と耳ってつながっているらしいし(うろ覚えだから違ってたら恥ずかしいけど)、わし難聴だし人事じゃねぇ!!

それに腎臓って骨代謝や貧血、血圧調整にも関わってるし、シータヒーラーときたらカルシウムがねぇ…。

カドミウム君のおかげで骨身を削るハメになるのは頂けませぬ。


それにアナトミーで習ったカドミウムの「虐待を愛と思い込まされるパターン」って…なんか看護婦の集合意識とつながっている気がする…あせる虐待=嫌だと思ったことだし、職場によって違いはありますし、時代ともに改善されているとは思いますが…看護婦って上司や先輩看護婦から怒られながら育ちますし、それが当たり前と化してますから。でも…DVとも絡んでる気がするなぁ…。う~ん虐待の連鎖…むっ


あとヒ素って毒のイメージがありましたが、薬で使っていた歴史や今も使っているそうで。

でもヒ素ってリン(P)に似てるからDNAやATPに絡んでくるみたいなことを書かれていると…シータヒーラーとしては叫び叫び叫び


でもこの辺はもちょっと調べないと何が何だかよく分らないな…。

という訳でお勉強は続く…多分。