ジロ子も少しずつ成長してます☆ | ふぃご *キイロイトリ* の【とにかくtry!】なブログ☆

ふぃご *キイロイトリ* の【とにかくtry!】なブログ☆

行った場所、
見たこと、
買ったもの、
その日に体験したコトを書いています☆
ただ今育児奮闘中☆

イヤイヤ期のちー

保育園で着脱の練習をしているとか✨


先生ありがとうございます笑い泣き


お迎えに行った時に

チラッと相談したら

あまり上手く説明できず

バタバタと終わってしまったので

改めて連絡帳に書いたら

答えてくれました


もうなんで諦めが早かったり

上手くできなくて怒って泣いて大泣き

じゃあやってやろうと手伝うと

ますます怒って怒り


何がしたいんだお前はー💢


と言いたくなる気持ちを抑えつつチーン

担任の先生に相談しました💦


丁寧に説明してくれて

フォローまでしてくれて

助かりました笑い泣き


そんなちーは

ズボンは脱げるし履けます(前後ろ逆もあり)

靴下も自分で履くし脱ぐし(踵が上にあることも)

問題は上着ですね👕

先生も上着が1番難しいと言ってました💦


時々全部できますが

ほぼ怒って泣いてをやっていますチーン


ホント先生大変ですね

いつもありがとうございます笑い泣き






さてジロ子さんですが


あと1週間で10ヶ月になります💕


なーんか早いですね💦


1人目は『まだ10ヶ月』だったのに

『もう10ヶ月』ですニヤニヤ


といってもこの10ヶ月が

ものすごく大変だったのですがチーン

ジロ子さん本日午前中だけで3回も

1人で座れるようになりました✨


寝転がって後ろにズルズル下がってお座り✨


身体が柔らかいので

お座り体勢から

寝転ぶ体勢へ開脚ー✨


最初見た時は

身体真っ二つに折れたーポーン⁉️

開脚してるー‼️

ってなったけど笑


うちの子2人とも身体柔らかくて良かったですデレデレ

私のクソ親父の遺伝子受け継がれてますね✨


そして1月半ばごろから

気が向いたのかずり這い始めましたにっこり


もうどこでも行きます笑


リビングの隅から隅へと移動して

時に旦那のタンスを叩きニコニコ

鏡の前に行きゴミ箱を倒し🗑️ニコニコ

テレビ台の前に行き

Switchを眺め目がハート

いろんな場所でゲロを吐く日々チーンチーン



最近わかってきたことがある


ちーは欲しいものがあったら

泣いて欲しがるタイプ


ジロ子は欲しいものがあったら

泣きながらも自分で取りに行くタイプ


なので私に抱っこして欲しい場合は

ジロ子はずり這いで近寄ってきます目がハート


旦那と話したけど

ちーは一人っ子タイプっぽいよね

チヤホヤされてきたからね

ジロ子は自分で勝ち取るタイプですね

愛が足りないからかな💦💦

ホントごめんジロ子🙏


そんな2人は半月ほど前から

喧嘩始めまして滝汗


ちーのミニカーをジロ子が奪いに行くとゆー💦

ジロ子が触ってたミニカーを

ちーがダメ‼️と奪い取るもあります滝汗


ですがめげないジロ子は

ちーのミニカーを奪いに行くんです不満

ジロ子すげぇな真顔


時々喧嘩するので

どうしていいか分からず

これは親が出ていいのか?

それとも見守るべきか?

とりあえず私は

見守ってます💦💦

この喧嘩はお互いが成長するのに必要かなと

(特にちーがね真顔

手が出たら止めようと思います💪




先日やっとゆーさんが遊びにきてくれて✨

ゆーさんと話してたんだけど


私『女の子は楽な気がする✨2人目だからかもしれないけれどね』


ゆ『女の子楽って言うよね、うち男2人だから分からんけど、先に女の子生まれて次に男の子だった場合すごく大変だと思うけど、どんなに2人目でなれてるといってもねー』


私『それそれ‼️私も思ったの‼️一姫二太郎っていうけど、大変なのが先の方が私もいいって、だから2人目女の子で良かったと思ってる。希望は男の子だったけどねニヤニヤ



そんな話してました笑

慣れてるせいなのかわからないけど

女の子ってほんと楽‼️


いや育児は大変ですよ💦

けど男の子育てたからかな💦

なんとなーく楽です笑


あと2人目だからなのか

ジロ子は空気読んでくれます✨


胃腸炎で私と旦那がダウンした時や

ちーのイヤイヤが激しい時などは

空気読んで大人しく1人遊びしててくれました✨


おばあちゃんにも迷惑かけず✨


胃腸炎でダウンしてる私に近寄ってきて

昼寝してたり

遊んでたり✨


凄いね‼️

こんな赤ちゃんでも空気読めるんかい‼️


ちーはダメです

抱っこしてー大泣き

って凄かったチーンチーン


恐るべしイヤイヤ期💦



あっ💦

男女差別するつもりはありませんよ💦

生活してみて思ったことです💦


ジロ子だって機嫌が悪い時もありますし

そんな時ちーが

いとしのペッペを

ジロ子に貸してくれて

抱かせてくれたり💕


ジロ子大泣きで私の手が空いてなくて

ちーはティッシュでジロ子の鼻水を

取ってくれたり💕


自分の大切な友達のペンギンを

妹に貸すんだから

それは凄いことかなと✨

けどすぐに持ち去るけどね笑


一緒に遊んでくれるし

とてもいいお兄ちゃんやってると思います👍


『ジロ子かわいいねぇー✨』


とよく言ってるし


『ロ子ちゃん‼️ロ子ちゃん‼️』


とキスしに行くし笑


風邪うつるわー💦


と心配な私ゲロー



ジロ子の成長と共に

兄としての成長もあるのかなと

イヤイヤ坊主にはウンザリだけどチーン


見守りつつ

怒りつつ

注意してる日々ですムキー




ゆーさんが言ってた笑


『ジロ子ちゃん昭和の髪型してるね💕』


ジロ子さん毛先だけ癖毛なのか

聖子ちゃんカットみたいになってます笑


天然の聖子ちゃんカットです


何もしなくてもなってますニヤニヤ


令和の女が昭和のカットってと

2人で大爆笑でしたニヤニヤニヤニヤ


きっと旦那の癖毛を継いだんですね笑

ちーも同じく毛先だけ癖毛です💦