ちーとジロ子のこと☆ | ふぃご *キイロイトリ* の【とにかくtry!】なブログ☆

ふぃご *キイロイトリ* の【とにかくtry!】なブログ☆

行った場所、
見たこと、
買ったもの、
その日に体験したコトを書いています☆
ただ今育児奮闘中☆

まさかの包丁で指切りました笑い泣き

12月に包丁を研ぎ屋さんに出して

かなりの切れ味かましてますので💦

いやぁビックリしました💦

止血して水絆創膏塗ったのでなんとかなるかな💦



喜ね舎さんに時々来る研ぎ屋さん

機械を使わず手作業でしてくれるお店です✨

今後もお願いしようかと思いますウインク





さて現在

ちーは2歳8ヶ月・・・あと2日で9ヶ月

ジロ子は8ヶ月・・・同じくもう少しで9ヶ月になります✨



まずはちーについて

イヤイヤ期全開モードですチーン


健康管理センターの方曰く

イヤイヤ期にも波があるそうで

穏やかになったり激しくなったりと

繰り返すそうです笑い泣き


そこにきての

赤ちゃんがえりもあるそうで💦💦

ジロ子がしてもらうことは

ちーもして欲しいらしく

ご飯を食べさせて欲しい

抱っこして欲しい

ジロ子を床に降ろせ不満

と指示してきますチーンチーン


まだ2歳ですから

仕方ないのですが

2人育児で手一杯なので

できることはして欲しいですがね笑い泣き


3歳になるともう少し話が通じるようなので

あと少し頑張ります笑い泣き



上着だけ1人で畳めるようになりました✨

タオルは惜しいです💦

キッチリはできませんが

やる気はありますね笑

直しても怒らないし✨



トイトレはしてません🚽

イヤイヤ全開モードなので

現在トイレに興味なしです笑


正月に弟夫婦に聞いてみたら

甥っ子くん5歳までおむつしてたとのことで

ようは本人のやる気次第なのかなと💦


ちーもマイペースなので急がないでおこうかなと


弟曰く

『その分おむつ代かかるけどねっ笑い泣き

だそうです💦


サイズアップだね

少なくなるしね💦



スプーンも下で持つことはしないです

トイトレ同様にやる気ないので

止めていますチーンチーン


箸は興味があり

近くにあれば触って

スプーン食べの要領で食べようとしています笑


変な癖がつくと困るので

やめてもらってます笑い泣き



全てにおいてイヤイヤ期が

邪魔していて進んでません笑い泣き

最近はお風呂もイヤイヤです🛀


ご飯も集中せず

歌を歌ったりして

ダラダラ食べてて

イライラしてます真顔



もー💦

早く終われよー💦💦

イヤイヤ期ぃぃぃぃぃ笑い泣き


昨日ちーが久しぶりに

クマさん抱っこしたので撮影してみた✨


なぜかダッフィーまで笑


初めて渡した時↑

似たようなサイズだったのにねニヤニヤ


にしても大切なお友達なのに

ペンギンばかり愛さないで

クマさんも愛したげてください笑い泣き




ジロ子について↓


ジロ子さん気が向いたのか

12月中頃にいきなり寝返りがえりを始めまして笑


やる気出たんかーいニヤニヤ


と叫んでしまいました笑


今はずり這いはしそうになく

お座りのきっかけ?をやっています笑

手をついて上半身を上げて

お尻を前後に動かしています✨


ずり這いしないのに

お腹を中心に360°回り

お尻を上げて足で床を蹴り

少しずつ進んで目標物まで進んでいきます笑


時には寝返りと寝返りがえりを使って工夫しています笑



こちらについても

健康管理センターの方に質問したら


みんながみんなずり這いするわけではないらしく

ハイハイせずに

そのまま立ち上がる子もいるらしく


首が座ったか

腰が座ったか

歩いたか


を見てるそうなので

特にずり這いとか気にしなくてもいいよとのことでしたポーン⁉️


ビックリしました滝汗


ジロ子はやる気出さないとしない超マイペースさんなので

ジロ子が1人目じゃなくて良かった💦💦

とちょっと思ってます滝汗

1人目だったら落ち込んでたかも💦



ジロ子さん

まだ歯が生えてません滝汗


小さな前歯待ってます💕


ここも気長に待ってます

実は私もそうだったようで

母子手帳に唯一おかんが記入した事が


『生後9ヶ月、まだ歯が生えない』


でしたニヤニヤ

私はジロ子より200g少ない

未熟児さんで産まれたので

私と同じぐらい遅いのかなーと


そしておかん曰く


『歯が生えるのが遅い子は歯が丈夫になるのよ』


と笑

確かに私30歳まで虫歯できなかったわニヤニヤ


歯が生えるのが遅いので

離乳食で気をつけることを聞いた時に

ずり這いの事も質問したのでした✨



ジロ子の成長曲線


心配な事が一つあります

身長と体重と胸囲と頭囲測りますよね


ジロ子は頭位だけ

成長曲線の下なのですチーン


小顔ちゃんで良いかな?


と思っていたけど

発達にも関わってくるらしく

心配になり

病院に聞いてみたところ


『元が小さく産まれているので、頭だけ大きくなることはないですよ、ちゃんと体重も身長も伸びてるので、今のところ異常はないです✨僕らもしっかり診ていきますので心配しないで✨』


と言われました

一歳までの観察の予定ですが

もしかしたら伸びるかも???



ちーの時は頭囲って気にしてなかったんだけど

福井の育児のアプリを入れて

データをつけていた時に

ジロ子のを入れてビックリしたので聞いてみました滝汗


次の健診は

バレンタインデーの前日です💦


10ヶ月健診です✨


ここでまたわかるんだなと

かなり気がかりです笑い泣き



おかんは覚えてないのか

その辺は何も言われませんでした

私の時どうだったのかなー💦💦



それでもよく食べて

よく遊び

おんぶでですが

よく寝てます笑い泣きツライ



ちーはあまりなかったけど

ジロ子は夜泣きが多くなってきました💦


日々寝不足ですゲロー


しかも私じゃないと寝ないので

(旦那は拒否られる)

すっごい眠いですチーンチーン



なんかいろいろ書いたけど

最近ちーとジロ子で遊んでくれる時間が

数分だけできました笑い泣き

トイレぐらいは行けます👍✨



そして私や旦那も含めて

3人で遊べるようになったので

ちょっと嬉しいですねデレデレ



今年も和田八幡宮に初詣に行ってきました🚗


やっと母子手帳ケースに付けました✨

去年はちーのだけ✨

今年から2つ💕


1つでも幸せ💕

2つでも幸せ💕


ですねウインク


自分の買うの忘れました



そういえばお義父さんから

永平寺のお守りも頂きました✨


渋めです笑

普段お守り買わないお義父さんが

風邪っぴきなちーとジロ子にお守り✨


嬉しいです笑い泣き



長くなりましたが

我が家マイペースを目標に

日々を過ごしていますニヤニヤにっこりよだれ{emoji:037_char3.png.ニヤニヤ}