ただただ悲しい | + Snowscape Diary +

+ Snowscape Diary +

日々の暮らしのこと

【自己紹介】


念願の正社員になりました!
勤めた先はまたもや
ブラック企業。
理不尽な環境で奮闘中。

 

☆登録販売者

☆ねこ検定中級

☆FP2級
☆日商簿記3級
☆非公開資格が幾つか


 2021年1月より猫の毛玉ちゃんが
家族に仲間入りしました♪


 日々の暮らし・家計のこと
備忘録として書いています。

 

 


 

おはようございます!

 
 

 
 

 反抗期

 



うちの娘たち、
反抗期かな〜?と思うような言動は
多少あったけど、
そんなに酷いものではありませんでした。





だけど、
中3の次女は今になって
反抗期なのか!?
と思うような言動が目立つように(ˉ ˘ ˉ; )
反抗期第二弾?遅れてやってきた反抗期?




大人への階段を登ってる最中で、
正常な成長の過程なんだと
頭では分かっているんですよ?
だけどね、気持ちが追いつかない時もあります。






テスト前とか、
私立高校の面談の直前とか、
緊張や不安が顕著な時にそれはやってきます。







今回は、模試の朝。
支度が遅くて、電車の時間に間に合わなくなりそうで、
急げー急げーとバタバタしていた朝。
もーヘアアイロンに時間かけ過ぎなのよ(。ŏ_ŏ。)
次女はロングヘアなのでね。








さぁ、家を出るよ!

という時になって、

デスクの上に模試の受験票が

置いてある事に気付いた私ハッ

ちょっと!一番大切な受験票忘れてる!!

と、慌てて手渡しして、








ペンケース持った?

消しゴムちゃんと入ってる?

家の鍵も持ってる?

Suicaは?

折り畳みの傘持ってる?








ばーっと持ち物チェック。

長女は「持ってる!」といちいち返事したけど、次女は無言。そして、持ってるかの

確認すらしない。

「次女、ちゃんと持ってるの?」と尋ねた私にむかって、








次女

ねぇ、キモい。

時間なくて急いでる時に、なんでいちいち返事しないといけないの?

◯ねよ!!







と言われたんです。

そんな酷い言葉を言われたの初めてで。

反抗期だし、急いでたし、

軽い気持ちで出た言葉だとは分かっていたけど、

言っていい言葉と絶対に軽々しく口にしてはいけない言葉があります。








咄嗟に、

「〇〇!!ムキームカムカ←次女の名前

と名前を呼ぶ事しか出来なかった私。









次女は無視して、

模試へ向けて出発。








残された私、どっと疲れが出たのと、

次女に言われた言葉が突き刺さって

心が痛みました。









私、なんなんだろう。

家族の為にって頑張ってきたのに。

子育てパートナーさんには馬鹿にされ、

もう冷めた。気持ちはない。と突き放され、

子供には◯ねよ!と言われ、









また居場所がなくなっちゃった。

◯ねよ!

そうか、その方がいいのかな。

もう疲れちゃったよ、、、








と、ほんの一瞬だけ、

悲劇のヒロインになったりしました。

一瞬だけね。









でもさ、これってあるあるなのかもしれないね。

そんな言葉を口にしないまま

真っ直ぐ育つ子も多いと思うし、

そうなって欲しかった。

だけど、家庭がこんな状況だと

多少なりとも子供に影響でちゃうよね。

子供が1番の被害者だと思う。








これは、次女のSOSなのかもしれないな。

しっかりと向き合って受け止めないと。

まだまだ私の役割は終わってなんかいない。









絶対に人に向けて放ってはいけない言葉。

それについては、しっかり次女に伝えなきゃだけど、

次女の発してくれたSOSも

見逃しちゃいけない。