仕事は辞められない | + Snowscape Diary +

+ Snowscape Diary +

日々の暮らしのこと

【自己紹介】


2023年の春から、
正社員になりました。
40代でも正社員になれる!
何の取り柄もない私ですが、
未経験でも就職出来ました♪

 

☆登録販売者

☆ねこ検定中級

☆FP2級
☆日商簿記3級
☆非公開資格が幾つか


現在資格取得に向けて勉強中!
合格目指して頑張ります。


 2021年1月より猫の毛玉ちゃんが
家族に仲間入りしました♪


 日々の暮らし・家計のこと
備忘録として書いています。

 

 


 

こんにちは!

 
 

 
 

 稼がねばならぬ

 




先日、塾の面談がありました気づき





塾関連は全て子育てパートナーさんにお任せしているので、
面談も子育てパートナーさんと娘たちで行きました。



受験生なので、受験に向けたお話と
志望校のお話。
それと夏期講習のお話があったそうです。






でね、ビックリしたのが夏期講習について。
娘たちは普段、数学と英語の2教科のみ
授業を受けているのですが、
夏期講習は4教科。
※通常授業は1・2年生は数学のみ。3年生から数学・英語。
 3年生の夏期講習は英・数・理・社。






夏休みは、ほぼ毎日塾通いになるそう。
驚いたのはお値段。
な、な、なんと!!
2人で約50万円!!
(๑ʘㅁʘ๑)!!ごっごじゅ...







それを聞いた時、喉の奥から変な音が出ました笑
いくらなんでも高過ぎない??
我が家が通っているのは個別指導なので、
集団指導と比べたら割高なのは分かってましたが、
まさかそんなに高いとは!






とはいえ、夏期講習のプランはいくつか用意されていて、
そこから選べるとのこと。
私は、もっと少ない授業のプランでいいんじゃないかと提案したのですが、
子育てパートナーさん譲らず(ˉ ˘ ˉ; )







どこの高校に行くかで、
その先の大学の選択肢も変わってくるから
高校受験は大事!!







それは分かるけど、
無いものは出せませんσ( ˙˙ ; )
まさかそこまで高いとは思ってなかったし、
この先冬季講習もあるし、
高校に入学したら入学準備金もかかる。
(入学準備金はちゃんと積み立てますが)
うーん。







仕方がないので、
泣く泣く成人式費用として積み立てていた分を
崩して夏期講習代を支払うことに。
子育てパートナーさんも個人の貯金から
10万ほど支払ってくれました。







成人式費用はまたこれから
コツコツと積み立てていかなくては!!
外壁塗装も予定されているし、
住宅ローンだってまだ残ってるし、
頑張って稼がないと!!