相談の内容は | + Snowscape Diary +

+ Snowscape Diary +

日々の暮らしのこと

【自己紹介】


2023年の春から、
正社員になりました。
40代でも正社員になれる!
何の取り柄もない私ですが、
未経験でも就職出来ました♪

 

☆登録販売者

☆ねこ検定中級

☆FP2級
☆日商簿記3級
☆非公開資格が幾つか


現在資格取得に向けて勉強中!
合格目指して頑張ります。


 2021年1月より猫の毛玉ちゃんが
家族に仲間入りしました♪


 日々の暮らし・家計のこと
備忘録として書いています。

 

 


 

おはようございます!

 
 

 
 

 仕事のバランス

 



今朝は雨が降っています傘
気付けば5月も終わり。
梅雨入りも間近です。






ついこの間、年が明けた気がするのに
あっという間に梅雨のシーズン。
季節が巡るのが早過ぎます(๑°⌓°๑)




先日、他部署の方から相談を持ちかけられました。








夕方、片付けをしていた時の事。

「ちょっといいですか?」と

別の部署の方から声を掛けられました。








仕事の流れについての相談だったのですが、

話を聞いて、あぁ....なるほどな。








半年くらい前からでしょうか。

私の部署の仕事の一部を、

ヤンキーさんが担当する事になりました。








ヤンキーさん、部署は違うのですが

この仕事が出来るようになれば

お給料が少しアップしますとの事で、

私の部署の仕事を一部請け負ってくれたんです。








で、その仕事をするに当たって、

ヤンキーさんのやり方がめちゃくちゃなんです。

自分の仕事や負担をいかに減らすかを考えて、

ある特定の部署に働きかけて、

そっちでこういうやり方をしてから

仕事をまわせ!的な指示をしつこく出したんですね。








指示を出された方の部署は、負担が倍増。

どこの部署もそんな対応はしていないのに、

ここだけそういう対応をさせられてる。

この対応をしなくてはいけないせいで、

時間が掛かり過ぎて仕事が回らなくなってる。

との相談でした。










ですよね。

私もそれはないよなと思ってましたもん...









ヤンキーさん、

担当の仕事を持つようになってから半年以上経つけれど

まだ1人では仕事を処理出来ません。

いろんな人に聞いて聞いて聞いて処理してます。

基本の「き」が分かっていなくて、

だ、大丈夫かなσ( ˙˙ ; )と心配になる事も。









そんな状態だけど、周りの人の事は

「仕事出来ない」とバカにしたり、

人のミスを見つけたら嬉しそうに大袈裟に騒ぎ立てたり、

「今こっちは忙しいんだけど!」と

電話口で強い口調で対応するので

敬遠されてます( ´•д•`; )









どうしたものかなーと思いましたが、

「そうだったんですね。仕事が回らないのは困りますよね。

私の一存では決めかねるので、リーダーにこの件を相談しますね。」

と、一旦持ち帰りました。









リーダーに伝えると、

私がヤンキーさんの名前を出すよりも前に

「あぁ、ヤンキーさんがね...」と。

上司は分かってた(ˉ ˘ ˉ; )









上司「分かった。それは、向こうのリーダーとも話して調整してみる。」

との事でした。









様々な部署が連携して仕事をしているので、

自分だけ仕事の負担を減らそうと考えてしまうと、

周りの負担が増えてしまう。

そのバランスはとても難しいのだけど、

どちから一方にだけ負担がかかり過ぎないように

コミニュケーションを取りつつ

円滑に仕事を進めていけたらいいなぁと思います。