フキハラ | + Snowscape Diary +

+ Snowscape Diary +

日々の暮らしのこと

【自己紹介】


2023年の春から、
正社員になりました。
40代でも正社員になれる!
何の取り柄もない私ですが、
未経験でも就職出来ました♪

 

☆登録販売者

☆ねこ検定中級

☆FP2級
☆日商簿記3級
☆非公開資格が幾つか


現在資格取得に向けて勉強中!
合格目指して頑張ります。


 2021年1月より猫の毛玉ちゃんが
家族に仲間入りしました♪


 日々の暮らし・家計のこと
備忘録として書いています。

 

 


 

おはようございます!

 
 

昨日ね、父の話をブログに書いたのですが、
ビックリした事に1年以上振りに
父から電話が掛かってきたんですよ!




仕事中で出れなかったのですが。
私からは折り返せないので、
話は出来ませんでした。
電話はまだ掛けられるんだと安堵しました。
ブログを書いたタイミングで掛かってきた電話に驚きました。




 
 

 腑に落ちる

 


フキハラとは?
不機嫌ハラスメントの略。
不機嫌な態度によって、周りの人に気を遣わせたり不快な思いをさせる行為。







体調が悪かったり、疲れが溜まっていたり、
ストレスが蓄積されていたり、
人間なのでイライラしたり不機嫌な時って
誰にしもある事だと思います。








フキハラの場合は、それが慢性的。
不機嫌な態度で周りを振り回したり、
相手を下と見てコントロールしようとする
「支配欲」や「自己顕示欲」が強い人だそうです。




今まで「お局様」という表現しか思いつきませんでしたが、
「フキハラ」という言葉がストンと腑に落ちました。







プライドさんもサソリさんも
「フキハラ」だと思います。
機嫌を損ねないようにとすごく気を遣って
振り回されて疲れます( p′︵‵。)








サソリさんはパートさんですが、
部署の中の誰よりも勤務歴が長いです。
勤務歴が長いからなのか、部署の皆んなを下に見ているなぁと感じます。
まず、苗字を呼び捨てにする。
上司でさえ部署の皆んなを「〇〇さん」と呼ぶのに、
サソリさんは呼び捨て。







「〇〇はもうこの仕事出来る様になったの?」
「今日は〇〇は休みなの?」
といった具合。







すぐに機嫌を損ねるし、
それを隠すこともコントロールする事もなく
周りにぶつけてきます。
駄々っ子の小さな子供と同じ。
とても厄介。








皆んなが腫れ物を触るように接しているのに
本人は気付いてないのかしら?
と、ずっと疑問に思ってました。








ある日、上司が珍しく愚痴っていました。
サソリさんが、
「私このままのペースだと年収オーバーしちゃうんだけど〜」
と相談してきたとのこと。








サソリさんは勤続年数が長いので
有給の日数もかなり溜まっていて
それも使わせて欲しいとの事。









上司は快く応じて、
シフトを調整したそうです。
ところがしばらくすると、
サソリさん「ねぇ、なんで私こんなにシフト減らされてるの?私はもう必要ないって意味?すごく傷ついたんだけど〜」








上司「えっ?」
開いた口が塞がらなかったそう。
め、面倒くさっ
極端に減らしたとかではなく、収入を考慮して
かつ有給を組み込むとそういうシフトになるだけなのに。







機嫌を損ねて、定期的に辞めると言い出すらしく

その度に「あぁ、また始まった」と上司は思うそうですが、

おだてておだてて持ち上げて

なんとか持ち直すんだとか。










ブラックなSnow*はそれを聞いて、

上司は分かってたんだなサソリさんの本性。

だけど、おだてる必要ある?

そんなに気を遣って機嫌を取ってまで、

働いてもらう必要ある?

皆んな気を遣って、サソリさんには何も言えず

我儘やりたい放題、言いたい放題。










次辞めたいと言い出したら、

「分かりましたー!いいですよー!」

で良くないですか?

と思ってしまいました(ˉ ˘ ˉ; )









不機嫌を撒き散らす人がいると、

周りが萎縮してストレスを感じるだけでなく

仕事にも支障が出ます。

機嫌が悪いから確認したい事があっても聞けないとか。

実際誰もサソリさんには聞けないし。








フキハラさん、

サソリさんとプライドさんの他にも

実は何人かいます。

今までは「お局さま」とか「気が強い人」

とか思っていたけれど、

これからは心の中で、

出た!フキハラ!!

と呟いてしまいそうです(꒪⌓꒪)