目の前の人参 | + Snowscape Diary +

+ Snowscape Diary +

日々の暮らしのこと

【自己紹介】


2023年の春から、
正社員になりました。
40代でも正社員になれる!
何の取り柄もない私ですが、
未経験でも就職出来ました♪

 

☆登録販売者

☆ねこ検定中級

☆FP2級
☆日商簿記3級
☆非公開資格が幾つか


現在資格取得に向けて勉強中!
合格目指して頑張ります。


 2021年1月より猫の毛玉ちゃんが
家族に仲間入りしました♪


 日々の暮らし・家計のこと
備忘録として書いています。

 

 


 

おはようございます!

 
 

 
 

 それは詐欺だと思う

 



お給料について、
以前こんな記事を書きました。







年末の会議の時、
「お給料アップ」の話が出たものの
それから一切なんの音沙汰もなく
時は過ぎていき...








プライドさんが人事担当の方に
「お給料が上がる話はどうなったんですか?」
と直に聞いた際、






人事担当
「上がるわよ。あなたの部署はお給料上がっていいわね〜♪」
と言われたそう。









つい先日退職した方も、
お給料について尋ねたところ、
人事担当「4月から上がるわよ。」
と直接言われたとの事。



4月から上がる
すなわち支給月は5月。






上がるって聞いていたので、
それは期待しますよね?
わくわくしながら照会した給与明細。









上がってない!!!
え?どゆこと!?







いや、正確には上がりました。
入社から一年経つと少し上がるので。
その分は上がってましたが、
約束が違う!!!
嘘つき!!!






6月に新しく人が入る予定ですが、
求人募集によると、
お給料は私達より2万円も高い設定。







え?
新人さんの方がお給料が高いってこと?
そんなの、、、そんなの、、、
やってられませーん!








もう皆んな目が点。
なにこれ?
なにこの仕打ち。
人がいない中こんなにも頑張ってきたのに。
お給料上がると聞いたから
激務を乗り越え頑張れたのに。







もうガッカリですよ。
ヤル気もすっかりダウンです。







そんな中、同じ部署の方が上司に
「会議でお給料アップの話があったのに、蓋を開けてみたら上がってないし、その事についての説明も一切ない。もう旦那からそんな会社はやめしまえと言われた。こんなんならもう辞めます。」
と伝えたとのこと。








慌てた上司は、さらに上の人に問い合わせ。
すると、
「6月に新しい人が入ったタイミングで、皆んなお給料上げようと思う。」
と言われたそうです。





 
 

正直、なにそれ。ですよ。
なんで6月?なんでそのタイミング?
じゃあ、もしその人が辞退したら?
またお給料上がらんの?
もう訳わからない。








それともう一つ。
もしも、お給料が上がったとしたら。
今まで少しずつ昇給してきた分が、
アップした分に含まれてしまうのか?







例えばの話ですが、
最初¥10,000のお給料だったとして、
1年目の昇給で¥100上がって、¥10,100になっていたとします。
6月から一律¥10,000お給料上がります!
これからはトータルで¥20,000です。








としたらですよ?
あがった分の¥100は?
そこは¥20,100じゃないの?








もしも¥20,000ならば、
6月入社の新人さんとお給料が全く同じになる訳です。
今まで頑張って上がってきた昇給分が考慮されないとしたら、
それは納得できない!と皆んな言ってます。









上がる上がる詐欺だー!!!
目の前に人参ぶらさげて仕事させるなんて
酷すぎる!!
6月、今度こそ上がらなければ
皆んな辞表を書いて提出だー!!