事前に打診して欲しかった | + Snowscape Diary +

+ Snowscape Diary +

日々の暮らしのこと

【自己紹介】


2023年の春から、
正社員になりました。
40代でも正社員になれる!
何の取り柄もない私ですが、
未経験でも就職出来ました♪

 

☆登録販売者

☆ねこ検定中級

☆FP2級
☆日商簿記3級
☆非公開資格が幾つか


現在資格取得に向けて勉強中!
合格目指して頑張ります。


 2021年1月より猫の毛玉ちゃんが
家族に仲間入りしました♪


 日々の暮らし・家計のこと
備忘録として書いています。

 

 


 

おはようございます!

 
 

 
 

 そういうとこだよ!

 



ある朝、それは突然に告げられました。






「Snow*さんにスキニーさんのエルダーになってもらいます。」






え?
えええーっ?
私?私がですか??






「はい。もう入社して一年経つので。」



目エルダーとは?

エルダーには「先輩」「年長者」という意味があって、
新入社員の指導を上司ではなく、先輩社員が行う制度のこと。
仕事上の指導やメンタルケアを行う教育制度のこと。







ある朝、突然エルダーに任命された私。








確かに入社一年経てばエルダーになれるのですが、
早過ぎはしませんか??
だって私より先に入った先輩もまだ
エルダーになってないのに( ´•д•`; )







あ、そうか。
ここしばらく誰も新規・中途採用者がいなかったからか。






スキニーさんというのは、他の部署から異動して来てくれた方で、
スキニーパンツがめちゃくちゃ似合う
スタイル抜群の方です♪







スキニーさんは私よりもずっとずっと先輩。
私がエルダーなんて烏滸がましいのです。
スキニーさんに、
「私がエルダーなんて不安ですよね?すみません。頑張るのでよろしくお願いします。」
と話したら、
「えー?私は全然不安じゃないですよニコニコ
と言って下さったので少し気持ちが軽くなりました。







私自身、間違った事を伝えてはいけないので、
あやふやな点をきちんと調べ直さないとだし、
自分の成長にも繋がると言うメリットがあります。







一方で、負担が増えるデメリットも。
つきっきりで指導するので
自分の仕事を進める時間がほとんどなくなります。
(また残業が増える(´pq`*))








出来ると踏んで任せてくれたのは
嬉しいといえば嬉しいけれど、
事前に一言あって欲しかった!!
決定事項としていきなり伝えられたのには
モヤモヤしてしまった。
心構えがあるのとないのでは全然違います。







今抱えてる仕事の量についてや、
エルダーになってまたさらに増える業務量を
どうこなしていくのかとか、
上司として事前にアドバイスして欲しかったな。
どういう思惑というか意図があって
私に任せる事にしたのかとかも聞きたかった。








そういうとこだよ!!
と突っ込みたくなる部分。
何も教えられてないのに、
「今日〇〇の部署に行って仕事してきて!」
と、突然行ってこーい!となんの準備もないまま
放り出される。
そういうとこ本当改善して欲しい、、、







スキニーさんはとても良い人だし、
私よりも5年以上前に入社している先輩社員さんなので、
私の方が教えて貰う事も多いと思います。









全くの新入社員さんのエルダーになる訳ではないので、
それを考えればエルダーとしての負担は
少ない方だと思います。
それも考慮した上で、まだヒヨッコの私が任命されたのかも。








実はスキニーさんは、
他の部署に所属していた時に、
人間関係で悩んで辞める決意をしたんです。
辞める旨を上司に伝えたところ、
かなり引き留められて、
辞めるくらいなら他の部署に移ってはどう?
とすすめられて私のいる部署に来てくれたという経緯があります。







私のいる部署も人間関係は酷い方(笑)だと思うので、
一度辞める決意をしたスキニーさん
大丈夫かな?という心配もあります。
私自身、仲良くして下さってた人が退職してしまって
すごく寂しい思いをしていたとこだったので、
スキニーさんと一緒に仕事が出来るのは
嬉しいです(* ˊᵕˋㅅ)








GW明けたら、
さらに忙しくなりそうです。