気持ちが分かり過ぎる | + Snowscape Diary +

+ Snowscape Diary +

日々の暮らしのこと

【自己紹介】


2023年の春から、
正社員になりました。
40代でも正社員になれる!
何の取り柄もない私ですが、
未経験でも就職出来ました♪

 

☆登録販売者

☆ねこ検定中級

☆FP2級
☆日商簿記3級
☆非公開資格が幾つか


現在資格取得に向けて勉強中!
合格目指して頑張ります。


 2021年1月より猫の毛玉ちゃんが
家族に仲間入りしました♪


 日々の暮らし・家計のこと
備忘録として書いています。

 

 


 

おはようございます!

 
 

 
 

 引き留められない

 


3月・4月はかなり激務。
毎日残業続きです泣






忙しすぎて白目剥きそうです無気力
どうしてこんなに忙しいのかな??






・人手不足→猫の手も借りたい
・任される仕事が増えた→増え続けてる


昨年職場敷地内に植えられた桜が開花しました




忙しすぎて、
・上の立場の人→いっぱいいっぱいで教える時間がない
・下の立場の人→教えてもらえなくて放置



この構図がもうずっと続いてるので、
悪循環なんですよね。
私は、ミスすると関係各部署に迷惑をかけるし
その訂正に余計に時間が掛かってしまうので、
なるべく確認(教えてもらう)してますが、
聞きたくてもなかなか聞けないので困ってます。







中には、忙しいし教えてもらえないから
もういいや!!と自己処理してしまって、
ミスに繋がるという方も。
ミスが多いと怒られる
訂正作業に時間が掛かる
教える側も余計に時間を取られる


ミスが多いのも仕方ない気がします。
だって教育制度が機能してないんですものもやもや
一切何も教えてもらってない状態で、
いきなり「今日は〇〇部署に行って仕事処理してきて!」と言われる。
スパルタ過ぎなんです驚き







何も教わってないんですもん。
ミスしてこい!と言ってるようなもんですよ、、、
それでミスすると呆れた顔されてため息を盛大につかれる。





そんなこんなで、モチベーションが下がってしまった方がいて、
「もう辞めようかなぁ」と言ってました。
・分からないし焦ってミスばかりしてしまう
・最近怒られてばかり
・人間関係が最悪
・お給料が少ない(割に合わない)
・忙し過ぎるし残業も多い



これだけ揃ってたら、
辞めたくなるのも分かります。
別にこの職場にしがみつかなくても
転職先は(別の職種も含めたら)たくさんあるし
もっと良い職場環境もあるかもしれない。





気持ちは分かるから、
辞めてほしくないけれど
引き留められないなぁと思ってしまいました。







昨年からどんどん人が辞めていくけれど、
上の立場の人たちは、
「なんでなんだろう?」と首をひねるばかり。
もっと下の立場の人の気持ちに寄り添って
指導してくれないとこれからも
状況は変わらない気がします。







昨年末の緊急会議で、
「お給料アップは検討してます」
なんて言ってたけど、
あの話はどうなったのかしらー?









さぁて、今日も忙し過ぎて
ピリピリしたムード漂う職場で
戦ってきます٩( *˙0˙*)۶