お金を拾いました | + Snowscape Diary +

+ Snowscape Diary +

日々の暮らしのこと

【自己紹介】


2023年の春から、
正社員になりました。
40代でも正社員になれる!
何の取り柄もない私ですが、
未経験でも就職出来ました♪

 

☆登録販売者

☆ねこ検定中級

☆FP2級
☆日商簿記3級
☆非公開資格が幾つか


現在資格取得に向けて勉強中!
合格目指して頑張ります。


 2021年1月より猫の毛玉ちゃんが
家族に仲間入りしました♪


 日々の暮らし・家計のこと
備忘録として書いています。

 

 


 

おはようございます!

 
 

 
 

 ドッキリじゃないよね?

 



昨日は、休日出勤の振替でお休み♪
夕方、金融機関をはしご。






ATMから出てきて、
自転車の鍵を鞄から取り出そうとしたところで、
駐車場に一万円札が落ちているのを見つけました。







え!!お札ハッ
とりあえず拾う私。
〇〇金融機関でお金を下ろして、
××金融機関に入金する分のお札を裸のまま鞄に入れたので、
一瞬、落とした??
と思いました。







でも考えてみたら、
たった今ATMでそのお金は入金したばかり。
金額も合ってました。
念の為、鞄の中にある銀行の封筒に入っていた
お金を数えるもちゃんと枚数ある。









という事は、私が落としたお金ではない。
ふと目の前をみると、
え!!!
一万円札もう一枚落ちてる!!!
咄嗟に拾う私。



これ、ドッキリじゃないよね?
とキョロキョロするも
ドッキリじゃ無さそう...







夕方だったので金融機関の窓口は閉まっていて
拾ったお金、どうしようσ( ˙˙ ; )
  






えーっと交番ってどこにあったっけ?
交番って咄嗟に思い浮かばないσ( ˙˙ ; )
自宅近くに大きな警察署があるので、
そこに行きました。








夕方だったので落とし物の受付は終わってしまってたのですが、
他の窓口にいた方に「どうしましたか?」と声を掛けられて
「落とし物を払ったのですが、こちらで良いですか?」
と聞くと受付してくれました。








拾った物を出して下さいと言われて、
「現金なんです」と出すと、
「あらあらあら!」と驚かれました。







手続きに少し時間が掛かったので
座って待っていたのですが、
あぁ!!!
よく考えたら駅前に交番あった!!
交番の方が拾った場所に近かったから
そちらに届けた方が良かったかなぁ。







手続きが完了した時に、その事を話したら
「交番はパトロールや緊急の対応で
人が出払っている事が多いので
こちらの方が良かったかもしれないです。」
との事でした( *´﹀` *)  









無事に届け出てホッと一安心。
拾ってから届けるまで
別に悪い事をしている訳ではないのに
何故が気持ちがザワザワしました。
誰のお金か分からないけれど、
自分のではないお金を持っているという感覚が
ザワザワしたのかも知れません。







それと、拾った時2万円も落ちてた事にビックリして
届けなきゃ〜ってすぐ立ち去ってしまったけど、
他にまだ落ちてないか確認しなかったんです。
ちゃんと確認すれば良かった〜
たぶん他には落ちて無かったとは思うんですが、
持ち主さんの元に戻るといいなぁ。