見てる人は見てる | + Snowscape Diary +

+ Snowscape Diary +

日々の暮らしのこと

【自己紹介】


2023年の春から、
正社員として働ける事になりました!
40代でも正社員になれる!
何の取り柄もない私ですが、
未経験でも就職出来ました♪

 

☆登録販売者

☆ねこ検定中級

☆FP2級
☆日商簿記3級
☆非公開資格が幾つか


『諸事情により資格試験は
2024年に目標変更しました!!
絶対に合格するぞー!』


 2021年1月より猫の毛玉ちゃんが
家族に仲間入りしました♪


 日々の暮らし・家計のこと
備忘録として書いています。

 

 


 

おはようございます!

 
 

 
 

 私だけが思っていた訳ではなかった

 


千葉で地震が続いています。
大きな地震が起きませんように。





そういえば、転勤先から自宅に戻ってきてから
避難用リュックの中身を全く確認してません!
中身を確認して入れ替えなくては。



女性が多い職場故か、
日々色々とあるのですが、





ずーっとモヤモヤしている事がありました。
些細な事でも、自分の意見が通らないと
すぐにご機嫌ナナメになってしまい
明らかに態度が悪くなる方がいます。
(クリップの留め方とか本当些細な事で)







人によって明らかに態度を変えて、
上の人にはペコペコ。
自分より下と認定した人や、
自分が気に入らない人には
明らかに態度に出てしまう。
言い方も態度もキツくて、
なんだかなぁともやもや







サソリさんもそうだけど、
そういう方が他に2人います。
一緒に仕事をしていく上で、
気を遣って本当に疲れる絶望








そのお2人、私に対する攻撃はないのですが、
見ていると特定の人に対する態度が酷くて、、、
そんな言い方しなくてもいいのにな。と、
側で聞いていて、すごく嫌な気持ちになってました。








1人はそうですね、、、
名前を付けるとしたら
「プライドさん」
プライドが高すぎる方。







もう1人は、
「ヤンキーさん」
言葉使いも雰囲気もそんな感じです凝視







プライドさんは、同じ部署の方。
物言いが全て上から目線で、
機嫌が悪いとタチが悪くなります。






ヤンキーさんは、部署は違うのですが、
少し前から一緒に仕事する機会が増えた方。
物言いがキツくて何人も泣かせて辞めさせたり、
変なこだわりがあって自分流に仕事をするので、
周りのフォローが大変。








2人に共通しているのは、
「私はできる」
という変なプライド。
プライドが高すぎるんですが、、、
ごめんなさい。ミスがとても多いんですよ。
だけど、機嫌が悪くなるのが分かりきってるから
言えない。
黙ってそっとミスをフォローする日々。








そして、仕事をサボるのが上手。
えー、、、
ちょっとちゃんと仕事してよ、、、
と何度思ったことか。








そういうモヤモヤが積み重なっていたある日、
この2人に対する周りの評価を
数人から耳にする機会がありました。
私から話を振った訳ではなくて、
相手から「相談」という感じで
聞かれたのですが、







皆んな同じ事を思っていた!!
プライドさんもヤンキーさんも、
上司とは仲がいいんですよ。
だから、皆んな困っていても上司には
なかなか言えずにいたようです。








1人だけではなく、
数人から同じ話を聞いたので、
見てる人は見てるんだなぁと。
もしかしたら、上司もなんとなーく
気付いてたりするのかな。







抱えていたモヤモヤの正体が、
私だけじゃないんだなと分かっただけでも
少し気持ちが軽くなりました。
ただ、大人なんだし仕事を円滑に進める為にも
その態度、もう少しどうにかならないものかな
と頭を悩ませてます(。ŏ_ŏ。)







さぁ!
今日もお仕事です!!
大量の書類の山と格闘してきまーす٩( *˙0˙*)۶