パートだった頃 | + Snowscape Diary +

+ Snowscape Diary +

日々の暮らしのこと

【自己紹介】

パートをしながら
ささやかな暮らしを楽しんでいます。

最初は楽しくて働きやすかった職場、

徐々にパートの扱いが酷くなっていて

転職に向けて準備中です!


何の取り柄もないので
資格を取ろう!と
試験勉強頑張ってます。

 

 

☆登録販売者 2019年合格

☆ねこ検定中級 2020年合格

☆FP3級 2021年合格

☆FP2級 2022年合格
☆簿記3級 2022年合格
☆非公開資格 2022年合格



 2021年1月より猫の毛玉ちゃんが
家族に仲間入りしました♪


 日々の暮らし・家計のこと
備忘録として書いています。

 

 

 


おはようございます!

 
 
 
 

 飲み込んだ言葉

 




毎日お疲れ様です気づき






パートだった頃に書いて、
下書き保存したままになっていたブログ。
パートを辞めてもうすぐ丸一年。
いやぁ、このパート先2年とちょっと働きましたが
よく頑張ってたな(ˉ ˘ ˉ; )







仕事帰りに自転車のチェーンが派手に外れてしまい、
自転車を引いて歩いて帰りましたもやもや
日頃の行いが悪いからかな悲しい







月末、取引先宛に請求書を作成します。
ほとんどが振り込みですが、
一部現金払いで集金に行きます。








請求書を作成して、集金準備をしていると、
上司が来てデスクの上に置いてあった請求書を手に取りました。








今までチェックした事なんかなかったのに珍しいなーと思っていたら、
上司「え?何これ金額全然違うじゃん!」
とお怒りのご様子。








請求書ですが、取引先(取引内容)によって、
税込金額税別金額、書き方が違うんです。
今回の取引先Bは、税別金額。








上司「税込で書かなきゃダメなんだよ?今すぐ書き直して!」




私「取引先Aは税込金額ですが、これは取引先Bなので税別金額ですよ?」






上司「えぇっハッそんなはずないんだけどムカムカ!俺はいつも税込で書いてるよ?」
イライラしながら上司が電話した相手は、
休暇で旅行中の上司Aタラー
休みなのに仕事の電話する時点でドン引き。









上司「なんか〇〇の請求書、Snow*さん税別で書いてんだけど!そう!そう!え?あー…そうなの?じゃいい、分かった。」








私心の声(税別で合ってるって言われたな凝視

戻ってきた上司、無言。









無言?

何か言うことないんかーいピリピリ








というか、上司は今まで税込で書いちゃってた訳?

という事は、消費税分ずっと金額間違えてたって事よね?

あーらら真顔










上司、勘違い・思い込みが多いんですよね。

で、よく間違えちゃう。

間違いは誰にでもあるし仕方ないと思うんですが、

自分の間違いの後始末を私に押し付けるんですよね。。。









「取引先に訂正の電話しといて!」とか、

「この日行けなくなったら謝っといて!」とか、

「ここに電話して変更してもらって!」とか。

いやいや、自分で電話しようよ!

と思いつつ、仕方ないので電話しますがもやもや










今日は、分からない事があってパニックになりながら私に聞いてきた上司。

私がコレは〇〇ですよ?と答えると、

上司「それじゃダメなんだ!ちょっとココに電話して聞いてみて!すぐ!早く!」

と。









パニックになってる時の上司は、

話が通じなくて本当に困るんですアセアセ

私「これは、ココに聞いてもダメですよ。〇〇なので。〇〇の伝票はこれです。」










上司「これでいいのね?分かった。じゃ、後やっといて!」

ドカッとイスの背もたれに体重預けて、

タバコに火を付けてスマホを触りだす上司。










え?何でそうなるの?

自分でやろうよ?

というか…ぐっと飲み込んだ言葉。












アナタ何年この仕事してるんですか?

軽く20年はこの仕事してますよね?

なのに、請求書は書けない。

伝票も書けない、書類の見方も分からない。

取引先の休みの日も覚えてない。

発注もやらない。

1日の勤務時間の内、半分は仕事してない。












役職は名ばかりで、

何の責任も果たしてない




 


書き殴ったブログは
ここで終わってました。





今の職場になってから、
以前のパート先について思い出す事は
ほぼほぼ無くなっていたけど、
やっぱり辞めて正解だったなぁと思います笑い泣き








一時期、最低時給よりも安かったし、
仕事以外にも、
上司の自宅の掃除させられたり、
13連勤や、月に3回しか休みが無かったり、
どんどん要求が増えて酷かったです。








家族経営の会社は、
身内ばかり可愛がって、
従業員は召使い扱いのよう。
むかーし、同じく家族経営の会社に
勤めていたことありますが、
そこも超がつくほどのブラックでしたもやもや








今、きちんとした企業で
働けて本当に良かったなと思います٩( *˙0˙*)۶