クリスマスツリー/教育費のこと | + Snowscape Diary +

+ Snowscape Diary +

日々の暮らしのこと

 

 

 

 

こんばんは♪

 

 

 

 

連休は、おうちでゆっくり過ごしました☆

 

 

 

 

 

クリスマスツリーを飾りました

 

 

 

 

 

連休中に、家族でクリスマスツリーを飾りました♪

 

 

image

 

毎年、ツリーの前で娘たちの写真を撮っているのだけど、

随分大きくなったなぁと思いました(*´∀`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全体のバランスを見ながら上手に飾り付けてくれました♪

 

 

image

 

背が届かなくて下の方ばかりにオーナメントを引っ掛けていたのが懐かしい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツリーは購入から9年目。

飾ったり仕舞う度に、葉っぱが落ちるので、

かなりスリムになってきてしまいましたが、まだもうちょっと頑張ってもらう予定です☆

 

 

image

 

ツリーを飾ると、冬が来たなぁという気持ちになります(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

 

 

 

 

 

教育費について

 

 

 

我が家は、教育費を現金(預金)と貯蓄型保険で準備しています。

 

 

 

 

 

 

現在貯めているのは以下の3つ。

①中学入学費用

②高校入学費用

③大学費用

 

 

 

 

 

①と②は現金(預金)のみで準備。

③は貯蓄型保険と現金(預金)で準備しています。

 

 

 

 

 

 

 

①については、入学準備に必要となるであろう金額はすでに貯まっているのですが、

念の為、多めに準備しておく予定です。

余剰額については、修学旅行費や塾代の補填にしようと思っています。

それでも余ったら、高校費用にスライド予定。(←そこまでは余らないかな~)

 

 

 

 

 

 

 

②、これは公立か私立かによって変わってきます。

私立が2人となると、正直ちょっとキツイかも(´∀`;)

とはいえ、こちらも頑張って準備しなくてはと思っています。

娘たちが中学生になったら、中学費用として貯めていた金額を

そのまま高校準備費用に上乗せして貯める予定なので、なんとかなるかな~と思っています!

 

 

 

 

 

 

 

 

③、これについては貯蓄型保険と児童手当で準備中。

 

 

 

 

 

 

 

 

現在のように、家計の全体像をしっかり把握出来ていない時期は、

教育費もなんとなくで準備していました。

(今考えると本当に恐ろしい・・・)

全く貯めていなかった訳ではないけれど、

いざという時に慌ててしまったかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

今も、何も心配してない訳ではありませんが、

(人生何があるか分からないので)

それでも、なんとなくで貯めていた時期と比べたら、全然気持ちや安心感が違います!

もっと早く家計簿の付け方や家計の管理方法について、

いろんな事に気付けていたら良かったな~と思うことはあります。

でも、私には必要な道のりだったのかもしれないと感じることも。

 

 

 

 

 

 

 

 

良かったのは、気付くのが遅すぎなかったという事!

今は、楽しんで家計管理が出来ています♪