おうちのメンテナンス/魔法のオイル | + Snowscape Diary +

+ Snowscape Diary +

日々の暮らしのこと

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、窓枠がこんな風になっているのに気が付いて・・・

 

image

 

大ショックを受けた私((((;゚Д゚))))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恐らくですが、水滴のついたペットボトルを置いたせいだと思われます。

かなり目立つシミが(ノД`)シクシク

家族に、ここに濡れたものを置かないようお願いしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シミを取る方法を検索してみたら、

マヨネーズが良いとか、アイロンが良いとか方法が幾つか見つかりました。

最初にアイロンにチャレンジしましたが撃沈。

シミには何の変化もありませんでした。

アイロンの設定温度とか、当てる時間が合ってなかったのかなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マヨネーズはちょっと試すのが怖かったので今回はパス!

「お酢で拭く」というのが一番しっくりきたので、

お酢を染み込ませた布で拭いてみると・・・

 

image

 

あれ!?ちょっと薄くなったような!!!!

 

 

 

 

 

あまり何度も拭くと、木そのものが傷みそうだったのでこの位で断念。

薄くなったとはいえ、まだまだ気になる~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、以前から購入を検討していた

コチラの商品をポチっとしてみました↓

 

 

 

 

 

アマニオイルと蜜蝋ワックスをMIXしたオイルで、

幼児用製品、テーブルや食品に触れるものにも安心して使えるそう♪

 

 

 

 

image

 

小さな箱に入ってます。

 

 

 

 

 

 

 

image

 

オイルワックス×2瓶

ウエス

不織布研磨剤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速、使用してみると・・・

 

 

image

 

おーーーーー!!

1回、うす~く試し塗りしただけで、かなりシミが気にならなくなりました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一晩乾かしてから乾拭きし、翌日にもうひと塗り♪

 

 

 

image

 

写真だと、うっすらシミが残っているように見えますが、

実際には、ほとんど分かりません(*´艸`*)スゴイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、おうちを購入してから木材のメンテナンスって

ちゃんとした事なかったなぁ。

気になるところは、他にもいろいろあって、

せっかくだからアチコチにワックス塗り込んでみました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

取っ手の近くって、爪が当たって木に小さなキズがたくさん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワックスを塗ってみると、、、

 

image

 

キレイにー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

細かいキズや、小さな凹みの部分にも、

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薄くワックスを塗り込むだけで、

 

image

 

見違えるほどキレイに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでとは思いませんでした!

すごいっ!

これは・・・魔法のワックスだ(ノ´∀`*)♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床やフローリングにも使えるそうなので、

乾燥が気になっていた階段にも。

 

image

 

滑るのが怖かったので、ごくごく薄~く塗りましたが、

それでも艶が戻りました!

塗ったあと、数時間乾かしてから靴下を履いて何度も上り下りして、

家族が滑って怪我をしないかも確認!

結果、滑ったりもせずに大丈夫でした( ´∀`)bグッ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何年も使用しているローテーブルも

メンテンナンスしたいとずっと思っていたので、

次回チャレンジしてみたいと思います!

(テーブルは研磨が必要なので頑張るぞ!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オイルは小さな瓶に入っているけれど、

今回、アチコチに使っても全然減ってません!

2瓶あるので、まだまだたっぷり使えます。

コスパも最高♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オイル使用後、大切な注意点があります!

オイルを塗布する際に使用したウエスは、

そのまま放置すると自然発火の危険があるそうなので、

水に浸すか、密閉した缶の中に収納して処理して下さいとの事でした。