消える食材と、10月3週目までの「やりくり費」 | + Snowscape Diary +

+ Snowscape Diary +

日々の暮らしのこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは(*˘︶˘*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台風の影響なのか、今日は1日中風が強くて寒かったです。

紅葉を見にドライブに行こうか~と話していたのですが、

雨も降っていたので断念。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その代わり、ゆっくり過ごせたので良かったです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、10月3週目までの「やりくり費」集計です。

 

 

 

 

+++++++++++++

 

 

食 費  ¥35,003-

日用品  ¥7,080-

ガソリン ¥7,000-

学用品  ¥3,298-

医療費  ¥7,804-

その他  ¥14,571-

 

 

 

合 計  ¥74,756-

 

残 金  ¥5,579- 

 

 

+++++++++++++

 

 

 

 

 

☆1ヶ月の「やりくり費」は8万円なのですが、

 今月は、先月のEdy残¥20-と、本を売った代金¥315-の

 計¥335-がプラスされているので「¥80,335-」がやりくり費です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はお買い物無しだったので、

(火曜日だったけれど野菜直売所へは行きませんでした。)

10月は残り9日!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

単純計算で、

残金¥5,579÷9日=¥619.88888...

 

 

 

 

 

 

 

 

1日約¥619-しか使えません(´ε`;)ウーン…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、かなりキビシイ・・・Σ(´∀`;)

なぜなら、今月は運動会が予定されているからなのデス。

運動会用のオヤツはもう購入済みなのですが、

運動会のお弁当用の出費もあるので、

9日間・・・足りない可能性

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月は、大型台風に備えて水や保存食をいろいろ購入したし、

増税前のお買い物分(タオルや柔軟剤のまとめ買い)を

10月分のやりくり費に計上してしまったので、かなり厳しくなりました。

タオル費は、やりくり費にしなければ良かった~と今更ながら後悔(´ε`;)ウーン…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それと、我が家は食材の「まとめ買い」はダメだと改めて思いました。

私も仕事をしているし、毎日お買い物へ行ける訳ではないので、

まとめ買いの方が楽なんだけど、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ買いすると、T・Pが食材使っちゃう( ;∀;)

ワタシ的に3日分と思っていた食材を、1日で使い切っちゃうとかよくあるのです。

夕食の準備をしていて、さぁこれを準備しよう!と思ったら無い!無い!な~い!

え?なんで?どうして?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

T・Pにメール「〇〇って使ったかな?」

 

 

T・Pの返事「この前使い切ったよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ノ∀`)アチャー

使い切ったなら教えてくれたまえ~

という事が、かなりあるんですよねぇ。

私が仕事の土日祝なんかに、T・Pが食事を作ってくれるので

大変助かっているのですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週も、鶏肉をまとめ買いして小分けにして冷凍したんですが、

一部を運動会のお弁当用(唐揚げ)に使おう!と思っていたのに、

それも無くなってる( ノД`)シクシク…

伝えておかなかった私が悪いのだけれども。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来月からは、まとめ買いする時は、

冷凍したお肉のジップロックに、〇日分とか○○用とか

書いておこうかなと思います(;´∀`)

それはともかく、今月残りをどうやって切り抜けるか・・・

いろいろ知恵を絞って頑張るぞ☆