ココロに向き合い

人生まるっとイージーモード!!

どうもELLAですくま

 

 

 

前者後者論ユニバーシティ2期

3日目、4日目に

参加してきました!!!!

 

(今回も似たような写真使っちゃうよ♡)

 

 

 

今回の内容は、

3日目:人間関係(パートナーシップ)編

4日目:学習・教育編

だったのですが。

 

 

2日間参加して、

自分が信じたかった自分を砕かれ…笑

それと共に活路を開いていただきましたきらきら

 

 

 

…というのも。

 

 

 

 

声を大にして言いたいんだけどね。

 

 

 

 

後者さんって

「ちょっと待ってください」

「困っています」

「手伝って欲しいです」

「助けてください」

が、言えない人が多いんです!!

 

 

 

 

 

どれくらい言えないかっていうとね…

 

 

 

 

 

 

 

 

ここだけの話、ね??

 

 

 

 

 

 

 

 

アラサー女子が

 

 

もうやだ…と

 

泣き出すくらい

 

どうしても言えません。笑

 

 

 

 

 

 

これ聞いてね、私

「ふーん。そうなんだぁ。」

ぐらいにしか思ってなかったんです。

 

たぶん、音読ならできたんです。

 

 

 

 

なんなら、最近意識して

「何にもしない自分を許可する」

「自分で出来ることを人にしてもらう」

を実践していたから

 

「私はそこに抵抗無いわ~」

「普段から全然、お願いごとしてるし」

「自分には関係ないわ~」

とすら、思ってました。

 

まさに後者の「対岸の火事」現象。

自分と一般概念との結びつきの希薄さ。

 

 

 

 

 

 

 

でもね…

 

 

 

 

ロールプレイだと、言えなかった。

(場面を場面として切り離せないから)

 

職場っていう場面だと、怖くなった。

(自分の体験と照らし合わせるとリアルに「わかる」から)

 

目の前に人がいると、

どうしても認められなかった。

(だって相手が目に見えてるから)

 

 

 

 

なんでかわからないけど、

涙が出てきた。

(あまりにも恥ずかしくて

 あれでも、めっちゃ堪えたけど笑

 

 

 

 

 

あぁ、私はこんなにも

仕事が出来る自分の「イメージ」を

守りたかったんだなぁと

文字通り、肌で感じました。

 

っで、今日

人前で言ってみることによって

たぶん、自分の殻にヒビぐらいは入ったよね!!

 

…いや、体感的には粉砕されたんだけど笑

でもこれを客観的に見たら、

体感から6割引きぐらいで適正かな、と。

 

 

 

…活路を開いていただいた話する前に

かなりのボリュームになってしまったので

一旦区切りますクマ

 

あと、1発でゴールを目指さない!とか

もうちょっと粘る!とか

感情のオン・オフとか

カッコカリってそういうことじゃない!とか

海〇王に、俺はなる!とか(何

だぁ~か~ら~、重いんだよっ!!!!とか!

 

色々書いていきたい事があるのですが

それはまた、追々。

「とにかく『出す』」マラソンを

しばらく続けていきたいな~sss

 

 

 

以上、

アラサー女子が泣いた話でした~くま爆笑