ココロに向き合い

人生まるっとイージーモード!!

どうもELLAですくま

 

 

 

今日はなんと!!

昨日受けた筋膜リリースなる施術により

いつもより小顔でお送りしておりますきらきら

(写真はその時見つけたハートの木!すごくない?!!笑

 

 

…え?筋膜リリース?それ何?

ってなりますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…それが実は、

よくわかってません!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

というのも…

施術してくれた方が前者さんなんですけど

そりゃもう、懇切丁寧に

説明してくださるわけです。

体が歪む原因とか、骨と関節と筋肉のお話とか。

 

 

でも私が記憶できたの、↓これだけ笑

「筋膜をほぐして、骨や内臓を元の位置に戻してあげると

 体重は変わらないけどスタイルが良くなるんですよ~。」

 

…特別ムズカシイ事は

言ってなかったはずなんですけどねくま

 

 

 

 

 

そして、内容は覚えてないのに

やたらと耳に残ってる言葉はあって。

 

どうして?って思うじゃないですか~」

なんでか、っていうと~…」

 

という、理由や背景を説明する時の言葉。

 

これ、たぶん

親切な前者さんほど言ってると思います。

 

 

 

…が。

 

 

 

 

 

 

ここで一言、言わせてもらうと…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それ、後者にとっては

強制終了キーです♡

(もちろん個人差や状況にもよります)

 

 

 

 

 

 

これって前者後者での情報処理の違いが原因で

 

前者:情報をオートでカテゴリー分け、階層化する

後者:情報は個別に存在している。

    階層化する場合は手動(=負荷がかかる)

 

という特徴がありまして。

※ 詳細は公式HPをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

つまり今回の私の場合、

相手が階層順に説明している事には気付いたものの

情報を単体で、大量に受け取ってしまったため

メモリ不足で強制終了してしまったわけです。

 

 

 

もとより私の場合、

(後者さん全般そうなのかな?情報求む!!!)

「原因ー結果」の結びつきが薄かったり、

「事象ー背景」が、そもそも繋がっているという発想すら無い場合もあるので

後者に何かを指示・説明する場合は、

いっそ結論(=最下層)だけ伝えた方が

スムーズだったりするんじゃないかなと思っています。

 

 

 

 

 

なので、

「どんなに説明しても、相手が全く理解しない!」

とお悩みの前者さんが居ましたら

 

〇 背景は追って説明する

〇 理由については、聞かれたら答える

 

ぐらいのスタンスで説明してみてください音符

ストレスも時間も少なめで済むと思いますくま

 

 

あっ、あと…

結果報告してもらえると

もれなく大喜びします爆笑

 

それでは~

ELLAでしたっくま

 

 

 

 2期生としてお勉強中ですsss