初めまして、今日からブログ開始します。現在中高一貫校の中学3年生です。難関校ではありません、したがって、志望する大学も中堅の上位の偏差値帯の国立大農学部を現時点の第1志望です。気の向いたときに、子供の教育や趣味について徒然なるままに書いていきます。

 

 記念すべき第1本目は、教科の範囲学習の基本事項は塾に頼らず学校の勉強をしっかり取り組んで、復習して自分で解決していこう、という方針で我が家は取り組んでいます。学校で強制加入したスタディサプリも活用しながら今のところは何とか自己解決しているようです。この調子でもうしばらく頑張ってもらいましょう。

 

 塾に行くときは、応用や発展分野の学習段階に入って必要性を感じたとき、すなわち、共通テストで高得点狙う・二次試験で高得点を狙うために活用するときと考えています。塾に行く場合、なぜ塾に行かないといけないのか、家族で話し合ってお互いが納得したときだと思うんです。つまるところ、子供が自分のことと考えて塾に行きたい、いかないとまずいと思ったときだと思うんです。子供の成績を上げるために親が焦って勝手に塾と契約していかせても成績が上がらないということは、私の経験で痛いほどわかっているので。

 

 こんな感じで、雑駁な記事を書いていくので、興味があれば訪問していただけると幸いです。

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村