☆若いママさん達にベビ-マッサ-ジを通して寄り添いたい

 

和歌山・かつらぎ・橋本 
0才~未就園児親子のふれあい教室 

保育士幼稚園教諭歴17年/教室講師歴4年
2児の母 
【Snow Mom】の中村由紀です 

ベビ-マッサ-ジレッスン風景 
ファ-ストサインレッスン風景
  乳幼児親子ふれあいレッスン風景
  
長年の経験と自身の育児を活かし、お子さんとママの気持ちに寄り添った教室活動をしています

 

かつらぎ町に来てから、近所の小学生・中学生たちがとっても礼儀が正しいことにびっくりしています!

 

すごく当たり前の事なんでしょうが「こんにちは」と必ず挨拶してくれたり、娘が生後間もなく知り合いもなくベビ-カ-であちこちお散歩していても「こんにちは~赤ちゃん可愛い、さわってもイイ~?」って声かけてくれて(*^-^*)

人と会話をすることがすくなくなっていた私はそれがホントに嬉しくって(≧∇≦)

 

でも、そんな時でも退職してお別れしてきた園児たちの事、卒園したお子さん達に重ねて「何年生?」って聞きながら(ああ、あの子達もこんな風に大きくなってるんやな~)そんな想像をしてました。

 

我が子達も大きくなって、地元に帰る機会が増えて、大きなショッピングセンターが出来たことで、少し歩けば誰かに会える!!という(笑)

ホントに奇跡的なのか、必然的なのかホントにたくさんのお友達や教え子ちゃん達に会えます。すっごく嬉しいです(*´▽`*)

 

この春にも赤ちゃんを抱っこした教え子ちゃんと遭遇♪

とは言っても実際は教え子ちゃんのママさんと私に記憶があり認識できるのであって、教え子ちゃんはすっかり大人になってて気づくのはかなり難しいです(*ノωノ)

 

そして「今も先生してるん?」って話からベビ-マッサ-ジの話になってね

やはり若いママさん達の間でも【ベビ-マッサ-ジ】って言葉は知ってくれてるようですが、「どんなもの?やってみたいと思いながらどこでやってるんかな?思ってた」そういう感覚でした。

 

しばらくしてプライベートでご自宅にてベビ-マッサ-ジをお伝えさせてもらいました。

私の歌声に釘付けになってウットリ受けてくれました~♪

 

おばあちゃん(教え子ちゃんののママ)も一緒に♪

 

 

ベビ-マッサ-ジの他に、今の若いママさん達の状況、他の教え子ちゃん達でもお子さんいるお話しや、遠くにお嫁に行ってる話など。

 

若いママさん達の間で流行っているアプリ『ママリ』がすっごく不安な気持ちをお互いに助け合っている、そんな話も教えてもらえました。

 

じつはこれまでにも二組の教え子ちゃんがママになったことを報告をくれて、ベビ-マッサ-ジをしに伺っているんです! そんなママになった教え子ちゃんに会えることが心から嬉しくって何かしたいって思って。

 

 

そして最近では友人の甥っ子くん(私たちが短大の頃によく子守していたボクちゃん)がパパになったと友人からお知らせが!

 

「お嫁さんが初めての育児で、なかなか寝付かない赤ちゃんみたいなので、由紀~ベビ-マッサ-ジ行ってあげて欲しいんやけど!!」と友人から連絡。「わたしからの出産のお祝いにしたいからレッスン料はもらわんといて~」と太っ腹( *´艸`)

 

いやいや!!こんな形でお祝いするってなんかすっごっくイイや~ん!ってヒントをくれた友人なのでした(≧∇≦)

 

で、そのお嫁さんとは初めましてでしたが、プライベートでレッスンでした♪

 

マッサージ前はママを目で後追いしながら、泣きかけていたんだけど・・・

いざ始まってみると終始ごきげんで、またまた私の歌声に釘付けになってくれました( *´艸`)

 

 

そこでもやっぱり若いママさんはあまり育児に関する情報が少ないようで、ベビ-マッサ-ジの存在すら知らなかったり、支援センタ-や育児サ-クルも知らないようでした。

 

さらにママやパパが若いってことは、そのまた両親も若い・・・するとまだまだ働き盛り!

意外や意外・・・若いご両親だとすぐに手伝ってもらえると思いきや、そうじゃなかったんだと知りました。

 

 

今回の二組さんはプライベートレッスンということで、ベビ-マッサ-ジ以外に約2時間ほどママさんの気持ちに寄り添ってお話しすることで、すっごく仲良くなれました♪

 

年の差約20才のママ友のような感覚で(そう思ってるのは私だけ??)フランクに話せる時間を過ごしました(*^-^*)

それからズ-ット考えてて・・・教え子ちゃん達からのご報告が待ち遠しいこの頃ですが、地域の若いママさん達にも目を向けて積極的に声掛けして「こういうサ-クルがあって、ママの居場所があるんだよ」ってもっとアピ-ルしたいな~そう思ってね。

 

だからこのブログ読んでもらったママさんで少し勇気出して連絡もらえれば、ゆっくりとプライベ-トレでお会いしたいな~そう思います。

 

レッスン受けたくっても若くて金銭的に難しいんです・・・そんなご相談も承ります。なにか一緒に解決できる方法考えましょう(*^^)v

 

また、私たち同年代(そろそろアラフィフ・・・)の方もまだまだ働き盛り!

でも、もうそろそろお子さん達が結婚・出産となると、なかなか子守にも行って上あげれない・・・

 

そんなバアバ目線で、お孫さんのためにベビ-マッサ-ジの出張プレゼントを送ってみるのはいかがでしょう!!

グリ-テイングカ-ドなども用意していますので、ぜひ出産のお祝いに『ベビ-マッサ-ジ』 を(*´▽`*)

そちらも「ブログでお祝いの事見ました」と、気軽にお電話やメ-ルくださいね(*^^)v

一緒によいお祝いプランを考えましょう(^_-)-☆

 

ぜひ、ベビ-マッサ-ジを通して若いママさん達の気持ちに寄り添っていきたいと、良い出逢いと体験をさせてもらったレッスンでした(*^-^*)

 

 

6月も各レッスンの詳細が出ております(*^^)v↓↓の教室名をクリックしてご確認をよろしくお願いいたします。

 

【Snow Mom】からお得な情報が配信されるライン@のご登録も簡単・便利です(*^-^*)

 

2018・6月各教室の募集状況

 

お問合わせ・お申し込み
親子ふれあい教室「Snow Mom」
講師 中村由紀

電話0736-22-6459
(レッスン・移動中の際は折り返します)
ラブレターinfo@snow-mom-baby.com
パソコンホ-ムペ-ジ
本Facebookペ-ジ(いいねしてね)

ひらめき電球お申し込みフォ-ムひらめき電球

 

LINE@登録はこちらをクリックしてね

[@quv7021a]でID検索もOK
登録も・解除も簡単です!!
月に1~2度のペ-スで教室のお得なお知らせを届けます。
登録後にお名前やメッセ-ジを送って頂くと講師との1対1のト-クが始まります♪