6月22日(土)に

 

 

湯の山温泉に遠征してトレランをしました。

 
 
 

 

 

今回の遠征目的は、

 

 

LAKE BIWA 100 のコースを走ることです。

 

 

 

 

5:40am頃、鳥居道駐車場(無料)に到着しました。

 

 

菰野富士に登る時の駐車場ですね。

 

 

当初はウォームアップを兼ねて、

 

 

菰野富士に登るつもりだったんだけど、

 

 

コースの分岐で案内看板を見たら、

 

 

行ったことがない御在所ロープウェイ方面のコースに行きたくなった!

 

 

久々に蒼滝を見に行くのもいいな!と思ったから、

 

 

ルートを変更してランを開始しました!!

 

 

朝一で気温は高くなくて、体調も良かったから走り出しの気分は上々だ!

 


しかし、

 

 

蒼滝方面に500mくらい進んだ頃に、

 

 

 

その恐怖が始まった!!!

 

 

 

上々だった気分は、一気に下の下まで落ちたガーン



梅雨に入ったし、

 

 

義母の経験談やネットの情報から、

 

 

ある程度、ヤツらの存在は予測していたんだけど、

 

(熊ではない)

 

 

ヤツらの襲来は早かった!

 

 

走りながら、右足の内ももに違和感を感じたんだよ・・・



まさか?と思い目視で確認したら

 

 

吸いつかれてましたよ!

 

 

ヒルにゲッソリ

 

 

地元の山にもヒルは居るんで、

 

 

コースに入るまでは、さほど気にしてなかったんだけど、

 

 

完全にナメてました・・・

 

 

ココのは、攻撃?のレベルが全く違うガーン

 

 

存在に気付いてから、

 

 

コースを凝視したら、

 

 

尋常じゃない数のヤツらがいて、

 

 

怒涛を組んでゾンビみたいに僕に迫ってくる!!

 

 

最悪だ!

 

 

まさかコレほどとは・・・

 

 

それからは、ヒルが気になって、

 

 

100歩くらい進むごとにシューズをチェックする様にした。

 

 

もう、全く走りに集中出来ません。

 

 

しかも100歩の間に絶対に2,3匹はシューズに取り付いてる状態で、

 

 

ヒルを取っても、払いのけても、

 

 

エンドレスでモグラ叩きをやってるみたいに、

 

 

キリがなかった。

 

 

それでも、蒼滝まで行って折り返し、

 

 

鳥居道駐車場に戻って、小休憩してから、

 

 

希望荘に移動して、

 

 

東海自然道を朝明方面に向けてスタートしました!

 

 

が、

 

 

こっちのルートには、

 

 

更にヒルの大群が居て、

 

 

走るどころか、ヒルの退治に来た様な状況になった所で

 

 

完全に戦意喪失・・・チーン

 

 

あきらめて車に戻りました。

 

 

やはり、梅雨時は、

 

 

ヒルが嫌いな方は

 

(好きな人は、そうはいないよね?)

 

 

御在所山麓や入道ヶ岳には行かない方が良いと思います。

 

 

このコースに入るのは、

 

 

ひとまず秋まで待つことにしよう!!

 

 

 

 
 
 
分岐↓
 
 
 
 
 
 
希望荘駐車場からLAKE BIWA 100スタートのイメージ↓
 
 
 
 
閲覧は十分に注意して下さい↓
 
 
 
 
ヒルのお陰で、これまた急遽ルート変更し、行く予定じゃなかった笠岳のピークに行きました↓