バッチ検定編(14)




書店に来期のギアカタログ号が発売された頃、


僕は新しい板を買おうとしていた。


先シーズン最終日にボードを折ってしまったことと、


1級に合格するための最強の戦闘機が欲しかった。


今は、欲しいニューモデルはオーダーが遅いと買えないことがあるから、


試乗したあとタイムリミットまでにショップでオーダーするが、


この当時はスノーボードバブルの時代だった?から、


夏頃にオーダーしてもショップに在庫がある確率が高かった。


僕が利用していたショップは、20話から変わらずで、


店員のS氏と顔なじみになり、色んな相談に乗ってもらっていた。


その過程で、来期絶対にバッチ検定1級に合格したい話をしていたら、


S氏が別の店員さんを紹介してくれた。


その店員さんもスノーボード担当で、


シーズン中の休日は必ずスノーボードに行って、


JSBAバッチ2級持ちとか、


当時の僕と同じ境遇だったからスグに意気投合して仲良くなった。


その人はN君と言った。


この後、数えられないくらい一緒に滑りに行って、


スノーボード以外でも交流があって、


今でも良い友達関係だから、


初登場から君づけしましたが、


このN君、


始めて一緒に滑りに行った時から、


うわー、うまいなあ!


って思ったんだけど、


滑りで負けているとは絶対に認めたくなかった!

(そう思う時点で認めてるやんガーン)


その後、初対面の日から約7ヶ月後に僕は、


このN君にスノーボードでメンタル的にボロボロに打ち負かされ、


スノーボードを始めてから、初めて、


絶対にコイツにだけは負けたくない!という


ライバル心が芽生えるのだった・・・


それはもう、スノーボードは遊びではなく、


この頃を境に、真面目に取り組むスポーツの領域に入ったのかもしれない。


つづく

 

 

注)このバッチ検定編は20年くらい前の話です

 

この記事の初回

 

バッチ検定編の初回