三男ロス | マイペース日記~夫が元海外単身赴任・ワーママのドタバタ育児の記録~

マイペース日記~夫が元海外単身赴任・ワーママのドタバタ育児の記録~

マイホームを建てて一年、次男妊娠中に旦那がまさかの海外単身赴任…。そして仕事復帰後まさかの三男妊娠・出産!三兄弟の子育てのこと、最近の出来事、好きなことなどなど…マイペースに綴っていきます!!


8歳・5歳・1歳の男の子を育てている
育休中のアラフォーワーママの
ルーナです音譜




お久しぶりになってしまいましたあせる


その間に嬉しいこともありましたが
長男が事件に巻き込まれてしまったりと
大変なこともあり…


少し時間がたって落ち着いたので
近々書きたいと思っていますショボーン







3月になりましたー!!
とうとう復帰まで1ヶ月を切りましたが
まったく実感がなく…



本当に復帰できるのか?って感じです泣き笑い




3月から保育園の慣らし保育が始まり
三男が保育園へ行き始めました~昇天



まだ時間は短い(30分…)ですが
もう私寂しくて寂しくて………悲しい



初日は泣かなかったのですが
次の日からはいろいろわかり泣いていて…



もうホント「やっぱりいいです!!」
って連れて帰りたくなるくらいに私も悲しくなります泣



次男は長男がいたし、復帰も一年遅かったので
あまり泣かなかったんですよね。




でも長男は毎日大泣きで、半年以上泣いていました笑



今となっては笑い話ですが、当時は初めての子どもだったし、毎日私も泣きながら車で通勤していたなと思い出しました泣くうさぎ




三男を見ていると、やっと言葉も増えてきて本当に可愛い時期なんですよね~


最近絵本が好きで一日中私のところに絵本を持って「読んで!」って言ってくるし、靴を自分で履こうとしたり、勝手に脱いだりニコニコ




長男の時は「保育園にいくまでにこれを出来るようにしなきゃ!」と自分のプライド?なのか夢中になっていましたが、三男はもうまったくと言っていいほど「やらせよう」と思っていません。



「やってみる?」と聞いて興味を示せばやらせますが、トイトレもトイレに座らせてみたら泣いたので、それからはやらずに少しお休みしています花



ある程度の時期になったら出来るようになりますし、無理にやらせてトイレ嫌いになられるのも困りますしね〜汗うさぎ



コップ飲みも上手にまだ出来ないので先生に伝えましたが、ちょっと嫌な顔されました笑




でもいいんです!

先生には申し訳ないですが、三男の気持ちが大事ですし、私も出来ないことにイライラしたくないので、もちろん練習はしていますがあまり無理強いはしないようにしています指差し




こんな感じのゆる~い子育てなので、職場に戻ってもクラスの子どもたちやお母さんたちにゆる~く接してしまいそうです笑



もちろん悪いことや危ないことをしたら
全力で叱りますが怒り





でも、仕事でも出来ないことはサポートして
出来るようにしてあげたいとは思いますが

出来ないことよりも出来ることに目を向けて
ほめてあげたいなぁと思っていますニコニコ
大人も出来ないことを怒られ続けたら凹みますよね…






今のところ保育時間も短いですし、三男は夜泣きもなく落ち着いて生活出来ていますにっこり



来週から時間も少し長くなるので、たくさんスキンシップをとって安心させてあげたいなと思います目がハート







はぁ~それにしても親が子離れしないと
いけないですね…

まぁ、仕事へ復帰したらそんなこと考えてる時間もないくらい忙しいと思いますが笑い泣き





とりあえず残り1ヶ月、育休をしっかり楽しんで
過ごしたいと思いますウインク








今日も最後までありがとうございましたふんわり風船星