なめこの効能ってすごい! | パッ!っと作って美味しく食べて元気に楽しい毎日を ゆば〜ば

パッ!っと作って美味しく食べて元気に楽しい毎日を ゆば〜ば

健康食&生活習慣病アドバイザーの資格を活かしてパッ!っと作って美味しく食べて元気になれるメニューを考えています。毎日の食事で心も身体も元気になって笑って楽しい生活がおくれますように。

今日の夕食です👇


塩サバ混ぜごはん
米茄子の田楽
生ハムとスモークチーズのサラダ
わかめとあしながなめこのお味噌汁


今日のサラダには、夫が🍺のおつまみにしているミックスナッツを少し拝借して細かく刻んでパラパラ乗せました



お味噌汁には、あしながなめこを使いました


なめこって、つるんとした食感で
美味しいですよね


美味しいだけじゃなく嬉しい栄養もたっぷりです




ネバネバの効能は、粘膜保護
鼻や喉を保護してウィルスを侵入を阻止!


βグルカンで免疫力アップ!


コンドロイチンやトレハロースの効果でお肌の乾燥を防ぎツルツルに照れ


血中コレステロール値を下げる働きもあるので高血圧の方にもお勧め


代謝をサポートする働きもあり、お酒を飲んだ時にも二日酔い防止にいいかも



今日、使ったあしながなめこはシャキシャキした食感があって、とても美味しいです

なめこは、栄養価が減らないようにサッと軽く洗って使うのがポイント⭐️



毎日のご飯を美味しく食べて元気に楽しく過ごしましょ音譜