週末金曜日は、大阪駅(うめきたエリア)に行きました。

第1回うめきたライブが行われました。

出演は、大阪府夕陽丘高校音楽科生徒さんでした。

 

まずは、管弦楽演奏から始まりました。

そして、今回楽しみにしていたおなじみの童謡・唱歌2曲、有名な合唱曲「いのちの歌」、そして初めて聞く2曲の合唱がありました。

地下空間で大人数の美声に迫力を感じました。

その後、大阪駅地下ホームの21番線、24番線の発車チャイムをピアノでお聞きしました。

このチャイムは、夕陽丘高校の生徒さんが作曲したそうで、作曲した本人さんもおられました。

最後は、管弦楽と合唱の合同演奏で終了しました。

 

プログラム

 

【管弦楽演奏】

① 《ディヴェルティメント》K.138 第1楽章

     作曲 W.A.モーツァルト

② 《ディヴェルティメント》第1楽章

     作曲 J.ハイドン

【合唱】

① 朧月夜の涙

            文部省唱歌

      作詞・編曲 佐藤 賢太郎

② 紅葉

         作詞 高野 辰之

         作曲 岡野 貞一

         編曲 B.チルコット

③ いのちの歌

         作詞 Miyabi

         作曲 村松 崇継

         編曲 前嶋 康明

④ 未来へ

         作詞 谷川 俊太郎

         作曲 信長 貴富

⑤ 合唱-もうひとつのー 

         作詞 谷川 俊太郎

         作曲 信長 貴富

【合同】

① For the beauty of the earth

         作詞 F.S.ピアポイント

         作曲 J.ラター