この秋初めて、特急まほろば号に乗りました。

12月10日まで土日祝日に運転されていますが、予約状況はけっこう空いています。

当日、指定席券を取って乗りました。

始発は、大阪駅(地下ホーム・うめきたエリア)です。

この秋から、途中、法隆寺にも停車するようになり、停車駅は、新大阪、法隆寺、奈良です。

 

大阪→新大阪で渡った淀川をもう一度、JR淡路→城北公園通で渡りました。

 

衣摺加美北を過ぎて正覚寺信号場で貨物線と分かれます。

 

久宝寺に行ったん停車し、JR大和路線に入るとスピードが出ました。

 

約1時間で奈良に到着しました。

 

その後は、奈良で下りず、京都、そして嵯峨嵐山まで乗り、さらに嵐山で少し紅葉観光しました。