半年が終わり、7月になりました。

夕方はピアノレッスンに行きました。

 

コンサートグレードの課題曲、シューマン「子供の情景」より「異国から」を見ていただいています。

先生に、自由曲どうします?と聞かれましたが、見開き1ページで、中上級の難易度があって、自由曲と合わせて6分以内という曲のはまだ見つかりませんでした。

発表会で演奏したブラームス「子守歌」は、容易で合わないとのことでした。

お盆の休講を考えれば、あと実質2ヶ月となり、試験なので無理はしない旨お伝えし、先生もそうした方がいいと仰いました。

いい曲なら2ヶ月で終わるのはもったいないですし…

ということで、10月初旬のコンサートグレードは見送り、12月の発表会に向けて選曲することになりました。

発表会でコンサートグレードのレベルに合った曲を選べば、先生からの指導の厳しさが違いますが…コンサートグレードにも使えそうです。

 

時間がなくなり、レッスン曲は両手で1回弾きました。

和音が残っているところやブツッ切れているところを指摘されました。