8月なのに大雨が続いていましたが、新幹線で山口県に向かいました。

新幹線みずほ号を利用しました。

 

グリーン車☆

 

指定席☆

 

岡山県の吉井川を渡ります。

姫路から岡山までは青空もありましたが、広島県に入ってからはどんよりした天気になりました。

 

広島駅で、新山口駅に停車するのぞみ号に乗り換えました。

 

新山口駅では、駅ピアノで1曲弾きました。

 

10時22分発山口行列車が発車すれば、目的の列車が入線してきます。

 

今回の目的は、DLやまぐち号乗車です。

SLは修理、点検中のため、今年の夏まで運転されています。

10月からはSLやまぐち号として運転するそうです。

 

1号車グリーン車に乗りました。

グリーン券は1ヶ月前に確保していました。

 

1号車にはグリーン車専用展望デッキがあります。

 

山口駅を出ると坂を上ります。

 

仁保駅で小休止します。

 

さらに峠を上がります。

 

車内で、新山口駅ホームで買ったお弁当をいただきました☆

 

地福駅でも小休止しました。

ディーゼル機関車重連のため、停車するホーム反対側のいつもと違う線路です。

 

山口県島根県の県境のトンネルを過ぎ、津和野へ向けて坂を下りました。

 

12時58分津和野駅に到着しました。

 

津和野ではレンタサイクルをし、道の駅津和野温泉なごみの里に行き、お食事と温泉に入りました。

 

喫茶店「沙羅の樹」でゆずのソフトクリームをいただいた後、津和野駅に戻り、帰りのDLやまぐち号に乗りました。

復路のヘッドマークは、夏限定ヘッドマークです。

 

定刻15時45分発の6分遅れで発車しましたが、峠を上がり、次の徳佐駅には定刻16時7分に着きました。

SLと違って、DLの峠を上がる力は強く速かったです。

 

ところが、徳佐駅から宮野駅まで大雨のため速度制限がかかり、自転車を少し早く走ったスピードになりました。

通過する地福駅では、16時24分に行ったん停車しすぐ発車しました。

通過する三谷駅でも、対向の普通列車待ちで16時38分から16時55分まで停車しました。

篠目駅には17時21分着で1分間停車しました。

この時点で、定刻より40分遅れました。

通過する仁保駅では17時44分から17時50分まで停車し、大歳駅で交換する対向する特急列車を待ちました。

通過する宮野駅でも18時3分に停車し、普通列車と交換し、すぐに発車しました。

 

そして、山口駅には18時8分から18時17分まで止まりました。

対向する山口駅止まりの普通列車待ちのため、撮影できました。

 

その後、湯田温泉18時22分に止まりすぐ発車、通過する大歳に18時28分に止まり1分間停車して対向する普通列車と交換し、新山口に18時38分に定刻より1時間8分遅れて着きました。

 

その後は、新幹線さくら号で帰りました。