土曜日、快晴で暖かく、お花見日和になりました。

朝は、お花見をしました。

大阪駅前から1本で行ける大阪シティバス・毛馬橋から、大川沿い(旧淀川)の桜を見に行き、南下しました。

 

JR環状線・桜ノ宮駅を過ぎて、源八橋を渡ったところには、OAPや帝国ホテルがあり、イベントが開催されていました。

 

さらに南下し、天満橋付近まで行きました。

 

造幣局・南門まできました。

桜の通り抜けは、4/9(火)~4/15(月)(平日は10;00~21:00、休日は9:00~21:00)に開催されます。

私も、残業後、21時までに入れるようでしたら行ってみたいと思います。

 

その後、ランチバイキングをいただき、夕方は、ピアノレッスンに行きました。

今回から6ヶ月ぶりにレッスン時間が戻り、1時間早い時間になりました。

 

先生からの、「和音は指を鍵盤の上で準備してから落とす…」という注意点を忘れずに意識して左手部分を最後まで弾きました。

先生から指摘された難しい小節だけでなく、ほかの小節にもいえることを練習で気づきました。

その他、2ページ目の右手のトリルも見ていただきました。

練習のアップライトピアノではうまく弾けませんでしたが、レッスンでグランドピアノになると、最初からクレッシェンドまではうまく弾けているそうです。

そこからのデクレッシェンドが難しいそうで、本当に難しいです。

先生から、トリルは指が疲れるので、頂点からデクレッシェンドの後半部分だけを練習してみてください…とアドバイスがありました。

それをやってみます。

今の時期は、発表会やコンクールがなく、ピアノもゆっくりと技術を身につけることができます。

4月はレッスンの休みがなく、ずっと続きます。

 

ペタしてね