突然ですが…中学生の頃からの悩み?がぁるんです![]()
悩みとは…
実は私、中学生の頃カラ…
顎関節症
なんですょぉぉ( ノД`)シクシク…
顎関節症ってみなさんご存知でしょうか??
簡単に言うと…口を大きく開いたときに顎がカクンって音なるんですょ![]()
女性に結構多い病気?なんですケド、中学生の頃になっちゃったんです![]()
この病気の重さは人によってさまざまなんですね。
私は中学生の頃からですけど、大きく口を開いたときに音がなるくらいで
日常生活に支障はなぃんですょ(´ω`;)
でも、悪化して最悪な場合…物が食べられなくなっちゃうんだそうです![]()
ず~っと前(中学生の頃)に歯医者さんに行って虫歯を治してもらった時に
その先生に聞いてみたら、そう言われました(T△T)ゥゥ
だから、先生に早めに治した方が良いのか聞いてみたら、
音がなるダケで日常生活に支障ないなら大丈夫だょ(゜∀゜)ノ![]()
って言われたので…大丈夫かなぁ~とか思って今まで過ごしてましたw
んで、この間 歯・口腔 の授業をやったんです。
そん時に久々に顎関節症ってぃう言葉聞いて思い出しちゃったのです(>Å<;)
この時ばかりは真剣に授業聞いちゃいましたょw←オィ
そしたら、当たり前だけど歯医者の先生と同じこと言ってて、悪化すれば
物は食べられなくなるって言ってました![]()
最近の若い人に見られる病気で、そんなに珍しくはないって言ってたケド…
友達には顎関節症の人ぃないんですケド…_| ̄|○ ガクッ
その先生は、出来るなら治療した方が安心だと言ってました![]()
多分、原因は…ストレスだと思うんです
私の場合はですケド
(受験とか色々あって…ぅんぅん(´ω`;))
他には、噛み合わせとか、うつ伏せ、悪い姿勢、頬杖をつく、とかだとなりやすいみたいです
人によってそれぞれですが、ストレスが溜まると知らず知らずのうちに歯軋りや
歯をくいしばるコトをしてぃる人が多いそうです。
これは、寝ているときも活動中にも見られるそうです![]()
私、実家にいた頃に親カラ
ちぃ、寝てるとき小さくだけど歯軋りしてるょって言われてかなりビックリしました![]()
それ言われたのが中学生の頃だったので、もぉ大丈夫だろうと思ってたら…
こっちでできた友達が私の家に泊まって帰るとき
ちぃ~寝てるとき歯軋りしてたょぉ(* ̄m ̄)プッ小さくだけどさぁ~wwって
また言われて…治ってなかったのかょ_| ̄|○ ガクッって思っちゃったです![]()
更に致命的だったのが、彼氏と初めてぉ泊まりしたときで……
また同じく歯軋りしてたって言われちゃいました。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!
もぉ穴があったら入りたい状態だった。。。
みなさんの周りには、私と同じような人とかいますか(´ω`;)??
又は自分が同じ!!っていう人…←いなぃってば;
身近な人に私と同じ病気の人がいないのでチョット心配になって聞いてしましました![]()
あっ
歯軋りを治す方法とか知って方がぃれば…それも是非(´ω`;)←オィ
また歯医者に行くか、悩んでいるちぃでぁります![]()
どんなコトでも、良いので何かあれば教えてくださいですぅ(´_`。)グスン![]()