夏の訪れが刻一刻と迫っている
去年より梅雨がちゃんと
梅雨してくれてるので
まだ今年はいいなぁと思うが
梅雨時期と言えば食中毒
でもって、虫もわく時期に
突入している
台所周りの清潔を
保つことが難しいお宅だと
このくらいの時期から
虫との戦いが始まるのである
先日も利用者さん宅の台所に
やたらとコバエが発生していた
買い物支援なので
コバエとりの購入を提案し
承諾をもらってドラッグストアへ
毎年色々試してきた結果、
りんごの形のゼリー状の罠に
コバエを閉じ込めるタイプのあれは
大量発生しているお宅では
すぐ満員御礼で役に立たなくなる
スプレー式の
コバエがいなくなるスプレー
的なやつの方が
長く使えて効果も高い
というのが個人の感想である
なのでスプレーを買おうと思ったが
なんと!残金が926円!
そのスプレーが926円!
ジャストじゃん!と思ったら
まさかの税抜き価格!
た、たりねぇ・・・
リンゴの形の置き型のやつなら
1個は買える
だがそんなの1個置いたところで
すぐに満員になるであろう
どうしようか悩んでいたら
スプレータイプの自社ブランドの
ちょっとお安いやつを発見し
無事に購入
ご自宅に戻りプシュプシュしてみた
やたらと大量に発生している場合、
必ずその元凶となっている何かが
あるはずなのだが、
見渡した限りでは見つけられなかった
翌週、また訪問すると
おぉ、いないじゃん!
よしよし、と思ったのだが
台所に置きっぱなしの
海苔の佃煮の瓶詰が目に留まった
半分減っている
そして何かが中で・・・
う、動いてる・・・
ちょっと待って!
瓶の中で動いてるじゃん!
ひぃぃ!
と、心の中で大騒ぎしながら
利用者さんに伝えたら
「捨てます」という一言と共に
潔くパカっと瓶の蓋を・・・
封印を・・・あっさりと
ふぁっさぁ~と
一斉に飛び立つコバエたち
先週のコバエスプレーが効いて
居なくなったのかと思ったら
この中に仲良く住んでただけだった
いや、大元の元凶が
これだったのかもしれない
利用者さんは全く動じず、
ずばーっと瓶の中に水を投入
飛び立ちきれなかったコバエたちは
水責めの刑に処せられた
まだまだ虫との戦いは
始まったばかりである
食品管理についても
常温で放置されている食べ物を
チェックしまくらなくてはならない
夏はいろんなことに
気を配りながら
ヘルパーさんは今日も
戦っているのである
ランキングに参加しています
良かったら応援お願いします↓↓