先週月曜日(18日)は21回目の調整日でした。



前回の調整日に下の歯のワイヤーが更に一段階太いものに変わり、下の歯の左3番目から右3番目までパワーチェーンがかけられ、

先生から「もうこれで最終段階で終わりが見えてきたからね」………と言われたはずなのに、

なぜか下の歯の左右1番目の間に隙間ができてしまい、今回の調整日までに戻るかな……と期待していたのに戻ることはありませんでした。



愛犬とのお別れで沈んでる気持ちが更に沈み、

最終段階なのになぜまた隙間ができるのか不安になりながら診察室へ。



先生としてはどこかしら少し隙間ができるのは想定内だったようで、噛み合わせをみながら整えていく過程でできた隙間らしく心配なさそう。


下の歯のワイヤーとパワーチェーンの掛け替えをして、上の歯も少し締め直したいからとワイヤーの掛け替え。



調整日から10日経過した今日、

気になっていた下の歯の隙間がほぼなくなってきてますおねがい





私の場合、矯正に必要な抜歯だけでなく、

根管治療を一年かけても改善されず断念して抜歯した歯が三本もあり


その分、被せものでいくらでも調整が利くから噛み合わせの調整もラクらしい。



とはいっても、

調整が完了してから三本分の被せものの治療となるので、ワイヤーを外す日が来ても完全な矯正終了まではしばらく時間が必要になりそうです。