今年も残すところあと一日と数時間。


雪国生まれの雪国育ちで、現在も雪国で生活している私にとって、

雪が無い年末は「本当に師走?」という感じがしています。




さて、

今週月曜日(25日)は、18回目の調整日でした。



調整日がちょうどクリスマス🎄


………ということは、

もしかしたら、次のステップに進めるという嬉しいプレゼントがあるかも照れ


と、心踊らせて歯医者へ。





…………


「こっちの隙間、もうちょっと詰めたいね~」と、またまた次のステップは保留となりました泣くうさぎガーン




右下2番目と3番目の隙間が埋まったと思ったら、

3番目と4番目の間が少し空いてしまったために、

前回の調整日からその隙間調整。



前回は3番目と4番目にパワーチェーンを掛けてたけど、今回は左下4番目から右下4番目までパワーチェーンが掛けられました。





隙間調整になってから半年以上。


あんなに凸凹だった歯が綺麗に並び、次は噛み合わせを整える段階になるようだけど、

矯正を始めた当初のようには動いてくれないからなかなか次のステップには進めず、

相変わらず何を食べても上手く噛めないし、噛みちぎれない。



上手く噛めなかったり、噛みちぎれなかったりすると、食事をしていても美味しさが半減しているように感じるのは私の思い込み?🤔




年齢的に時間がかかるのは承知の上で始めたんだし、じっくりじっくり気長に………と、今日も鏡を見ては呪文のように唱えて、モチベーションが下がり気味の自分に言い聞かせてます。




お年玉代わりに

年明け最初の調整日で次のステップに進めたらいいなぁ~照れ