月曜日は16回目の調整日でした。



今回のタイトルの「痛みが落ち着き」は知覚過敏。


動いたことで歯根面が露出して水がしみるようになった元八重歯(右上3番)。


前回の調整日で塗布してもらった薬剤は効かず、

2週間前の歯磨きチェックの時に別の薬剤を塗布。

これが私にはドンピシャだったようで、

あんなにしみて痛かった水が全然しみない!ニコニコ飛び出すハート



ということで、調整のあと、前回と同じ薬を塗布してもらうことになりました。






そして………「痛みが出る」は、

調整で久々の「あの」歯の痛みが。



前回予告されたように、

わずか1ミリにも満たない右下2番目と3番目の隙間がなかなか無くならず、

今回も隙間調整のみとなりました。



前回までは右下1番目から3番目までパワーチェーンをかけられていたのが、

今回は左下4番目~右下3番目までのワイヤーを外してパワーチェーンだけにしますね、と説明され、

パチン!パチン!とワイヤーを切る音。


そして、左下4番、3番とパワーチェーンをつけられた時点で、僅かだけど歯に痛みが走りました。

そう、初めて矯正装置をつけた時のあの痛み。


右下3番目までパワーチェーンをかけ終えた時には、しっかり痛みが出てて、上の歯が当たっただけで痛いガーン



それでも、クリーニングもしてもらい、

歯根面にしみるのを防ぐ薬剤も塗ってもらって終了。




下の歯はワイヤーを外してパワーチェーンだけにしたって言われたけど、

見た目はどんなふうになってるの?と気になって

帰宅後すぐに鏡の前へ。



端から端までブラケットの中心に通してある軸になってるワイヤーはそのままで、

左下4番目から右下3番目までブラケットを囲むようにかけられてたワイヤーが外されてました。

(上の歯はもう隙間調整が必要ないのでそのまま)


上の歯に比べると下の歯のほうが

ワイヤーのキラキラ✨感が目立ちにくくなったのが嬉しい笑


伝わりにくいかと思い写真載せました。
見苦しくてゴメンナサイ💦






よくよく見ると、あと僅かだった右下2番目と3番目の間の隙間はすっかり無くなって、なぜか左右1番目の歯の間に僅かな隙間が……びっくり



これだけ歯に痛みを感じてるんだから歯が動いてくれたってことなんだろうけど、

とにかく痛くて食べ物を噛めない。


豆腐ですら痛くて噛めない。


奥歯で…と思ったけど、噛み合わせを整えるのはこれから先の事で、まだ噛み合ってないから上手く噛めない。


久しぶりに、まともに物を食べれない日を過ごしてます笑い泣き


でも知覚過敏が治まってるからいいや!





何にしても、

これで隙間調整は終了で、

次回の調整日には次のステップに移れそう

……かな?


更に太いワイヤーに変えて、

全体をキューっと締めながら、噛み合わせを合わせていくんだとか……。


また歯が痛い日々が来そうだけど、

次へ進めるのは楽しみですニコニコ