6年程前から毎月通院している隣の市にある内科クリニック。


逆流性食道炎にピロリ菌(除菌済み)

胆石(薬で溶かして消滅済み)、甲状腺機能亢進症(軽症)、

それに、市の検診で引っ掛かっている中性脂肪と悪玉コレステロール、肝機能に対して、血液検査やエコー、MRIで定期的に診てもらっています。




中性脂肪と悪玉コレステロール、肝機能の血液検査の結果が思うように改善できないことと、

私の体型(ベスト体重より15キロ増)に対して

毎回受診する度に先生に、

「運動してますか?」

「しっかり運動しないとね!」

「運動して体重落とさないと、中性脂肪も肝機能も改善出来ませんからね!!」と、

運動、運動と、何度も「運動」ワードを口にされます。

それも毎月。


自宅でストレッチ程度はしてるけど、ちゃんとした運動はしてない私。

でも、多少運動してます、といつも答えていました。




そんななか………


毎月、「運動してますか?」のあとに必ず、

「体重はどう?痩せてる?」と聞かれ、

「いえ、現状維持です」と答える私に、

先々月、ついに先生がぶちギレてしまいました。



「あのね!運動してる、運動してるって言っても、ちょっとやってるくらいじゃダメだし、結果が出てないとダメなんだよ!」


「それじゃあ、子供が勉強してます。って言ってても実は大してやってなくて、70点程度の点数しかとれないのと同じなんだよ!」


「ね!いい? 一生懸命勉強して、勉強して、勉強して、それで100点とったら、それで初めて勉強してます!って言えるんだよ!」


「運動も同じで、必死で一生懸命やって、時間を増やしてでも運動して、それで結果が出たら初めて運動してます。って言えるんだよ!ちょっと運動してます、でも結果が出ない。じゃ、子供が勉強してるって言いながら遊んでるのと同じなんだよ!」





…………そこまで言う?ショボーン




これが、先々月から始まって、

先月、今月も言われました。





言い訳にしかならないけど、

パートとはいえ毎日仕事に行って、

仕事帰りは独り暮らしをしてる実家の父の様子も見に寄って、

家に帰れば、何も動かないくせに口だけは達者な義父母がいて、家事も待ってる……。


運動が大事なのは良くわかってるけど、時間があればゆっくりひと息つきたいし、自分の好きなことにも時間を使いたいって思ってしまう。




それに、先生分かってるかなぁ……


更年期障害(ホットフラッシュ)真っ只中の50代だってこと。

基礎代謝も落ちてるし、痩せにくくなってて

そう簡単には体重が落ちてくれないのよー!えーん




クリニックは看護師、事務とも、スレンダーで綺麗な20~30代、もしくはスリムで美人な40代ばかり。

年配の看護師はいないし、ややぽっちゃり?って人も一人もいない。


そういうところをみても、ぽっちゃりな私は

先生の目についてしょうがないのかも驚き




来週は通院の週。

また言われるのかと思うと憂鬱です。