次の段階に入る前にもう少し隙間調整をしたい

と言われた前回の調整日から10日。


矯正生活の中での

「物を食べるのが困難」第2波になってます悲しい

(第1波は矯正装置をつけた痛みで食べられなくなった時)




歯が痛いのではないから食べ物が歯に当たっても全然へっちゃらなんだけど、


じゃあ何が困難かというと、


食べ物がそこかしこに詰まること。

そして、噛み合わないことえーん



食べ物という食べ物全てが、

ブラケットとブラケットの間、

歯と歯の間、

歯茎と唇の間、に詰まる。


それに、

以前ブログに載せたように、

根管治療が上手くいかずに矯正のスペース確保のためとは別に抜歯した歯があり、




そこは矯正の最後の最後で処置するため、

今はまだポッカリと空いてる状態。

なので物が詰まる、詰まる。


何ともいえない不快感でいっぱいですもやもや



噛み合わせが悪すぎて

噛んでいるつもりでも噛めていないことも増えて、


唐揚げのようにある程度大きさのあるものだと噛み合わせが合ってなくても噛む(潰す)ことは出来るけど、

米粒のような小さなものだと全然噛めてなくて、噛めてないまま飲み込んでます。



無理やり噛み合わせようと歯や顎を動かしていたら、物を噛もうとする度に顎が

「コリッ」、「ゴリッ」、「カクッ」、と

音が鳴ってキモチワルイガーン

耳の下…顎の付け根?が、カクカクして嫌な感覚。



顎関節症???


すごく不快です。




そんな状態なのに、先日、トウモロコシを購入。

茹であがった甘いいい匂いにつられてつい食べたら、噛んでるつもりでもほとんど噛めてなくて、抜歯してポッカリ空いてるところに

「スポッ!」



………黄色い即席の歯が出来上がったみたいになってました笑い泣き笑い



しかも、

ろくに噛めてないまま飲み込んだとうもろこしは、消化されることなく胃・腸を通過しちゃってました笑い泣き笑い笑い




早く調整日になってほしい……。


でもその前に、

明日は歯みがきチェックの日。


スッキリさっぱりする、クリーニングが楽しみです照れ