昨日は8回目の調整日でした。



上の歯は凸凹がなくなってるので、今回は特に調整ナシ。

下の歯のみの調整でした。



ここのところ調整中に痛みを感じることはほとんど無かったのに、昨日は調整を始めた途端に強い痛みガーン



あ~、これこれ!この痛みえーん


……と、痛いけど、

痛みがあると、これでまた歯が動いてくれる…とホッとします。




そんな私の気持ちを察して……ではないだろうけど、


「大人になってからの矯正は時間がかかるから」


「今は上下の噛み合わせが悪くて不安だろうけど、矯正が終わるまでには、噛み合わせが良くなるようにしっかり診ていくから心配ないから❗」


と、先生が声をかけてくれました照れ





矯正装置をつけてから半年以上が経って、

最近気付いたのが、

舌に歯形がついてない、ってことびっくり


矯正前、凸凹だった時は

舌のふち?側面?の、歯に当たる部分が

歯並びの悪さそのまんまに凸凹、ガタガタな跡がついてました。


時には赤くなってたり、

舌がヒリヒリするような事があったりも……タラー



それが今では、

赤くなることもヒリヒリすることもなく、

凸凹のない綺麗な形の舌になってますニコニコ




「噛み合わせ」といえば、

私の診察室の隣の診察室に入ってたおじいちゃん。


「噛み合わせ」で先生と繰り広げた会話がおかしくて、そして先生が根気よくて、

ここの歯医者に変えて良かったなー✨と思いながら聞いていました。


詳しい話は、次回の幕間話でニコニコ