昨日は歯磨きチェックの日でした。


毎回、クリーニングもしてくれるから、

歯がスッキリ✨して気持ちがイイんだよねー照れ




そして会計時、


「スノーさん綺麗に磨けてるから、歯磨きチェックは毎月じゃなくても大丈夫ですよOK

「お金もかかることだし…汗うさぎ

と言われました。



そんなふうに言われるのはこれで2度目。


矯正で高いお金がかかってるから、

少しでも負担が少なくて済むように、と

気遣ってくれてるようです。



それでも、矯正費用が思ってたよりもずっと安かったから歯磨きチェックを最後まで受ける気持ちに変わりはないし、

歯をチェックしてもらえるのは虫歯予防にもなるからありがたい!


……と言おうと口を開きかけたら

歯科衛生士さんが、


「いくら保険診療とは言っても、毎月費用が発生することに変わりはないし……」




ん❔




保険診療??



えーーーーっびっくりハッ



気づいてなかった……。

自費診療だとばかり思ってました爆笑




矯正について最初に説明を受けた時に

「保険で出来るものは保険診療で、矯正の費用とそれに関する費用(毎月の調整費)は自費になります」

と聞いていて、


矯正装置をつけた後のこと(毎月の歯磨きチェック)だったから、矯正に関係することだとばかり思い込んでました。




歯磨きチェックは毎回1,050円で変わりがないから

細かく領収書を見ることがなかったし……。


言われなかったら、矯正が終わるまで気付くこと無かったかも笑い泣き