先日のブログで少し触れましたが、



先週、ジブリパークに行ってきましたニコニコ






今は先着順でのチケット販売になったようですが、

開園当初は抽選販売。


くじ運が全く無く、くじ引きもガラポンもまともに当たったことがないし、

チケットの抽選販売の申し込みサイトを開いてみれば、待っている状態の人が一万人以上……



絶対当たるわけない!



でも諦めきれず、

子ども達には内緒でこっそり申し込み、

幸運にも当たることができました。

全ての運をここにつぎ込み、かも爆笑



高齢のワンコがいるのでお泊まりは無理。


ということで、片道5時間の日帰り旅となりました。

(東京にいる子ども達とは名古屋で待ち合わせ)




リニモを降り、目の前に広がるパークに感動✨





今回は日帰りだから

広大なパーク内をゆっくり見ていられないので、


さっそく、チケットを入手出来た「ジブリの大倉庫」に向かいました。



が、ビックリ!びっくり



チケットに記載されている時間の30分前にはもう

入場を待つ人で長蛇の列。



中へ入ったら入ったで、

先の入場時間に入った人達もいて、

(退場時間の制限はナシ)

どこを見るにも順番待ち。



ジブリ映画のキャラクター達と

映画のワンシーンを撮れる「なりきり写真展」で



「カオナシと写真を撮りたい」と思ってた子ども達も、並んでる人が多いので諦めることに……悲しい



ここ↓は中に入れないので見学のみ。







カフェにも入りたかったけど、

並んでる人でいっぱいだったから諦め、

とりあえずひととおり見てまわったのでジブリパーク限定のグッズやお土産が買えるショップへ。


大混雑で会計待ちの長い列も出来てるけど、

人をかき分けながら見て数点購入。

(欲しかったもので品切れになってたものがあったのは残念えーん)


帰りの電車ギリギリだったので

帰ることにしました新幹線前





日帰りなので時間に制限があったから、

なりきり写真展やカフェなど行列になってたところは時間が気になって並べなかったし、



千と千尋の神隠しに出てくるハクのおにぎりや、

神様達の食べ物など、

ジブリ映画に出てくる食べ物が

食品サンプルで再現されてるのも面白かったし、

絵コンテの展示も興味深くて、

(どちらも撮影禁止だったのが残念)

もっと時間があったらゆっくり見たかったし、



お天気も良かったから、

パーク内の散策を楽しみたかった……。

(チケットが必要なエリア以外は無料開放)




ワンコのことがあるから

お泊まり出来ないのは仕方ない……泣くうさぎ

(当選するとは思ってなかったし)




次は日帰りじゃなく、

ジブリパークも、名古屋も、楽しんで帰りたい!

いつになるやら………驚き